メイクをしても汗や皮脂で浮いたり崩れるのが気になるという人も多いのではないでしょうか。 今回は美容ライターの筆者がおすすめする、汗や皮脂崩れしにくいコスメについてご紹介します。
Contents 目次
汗や皮脂でメイクが崩れやすい理由
メイクは肌のキメに引っかかり密着することで仕上がりを維持します。
メイクの浮きや崩れやすさの要因には主に、以下の3つがあげられます。
1.角質やキメの乱れによってメイクの密着が弱いこと
2.汗や皮脂の分泌によってメイクが浮きやすくなる
3.汗の蒸発やエアコンの乾燥から肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌すること
です。
★メイクが崩れにくい肌作りの基本
角質の乱れによるザラつきやゴワつき、皮脂づまりがあるとベースメイクの密着が悪くなりメイクヨレや崩れやすさを招くため“日々のクレンジング、洗顔、定期的なパックなどで角質の状態を整えること”が大切です。
肌のコンディション(水分と油分のバランス)が乱れていると肌トラブルだけでなく角質のザラつき、皮脂づまりなども招きやすくなるため“日々のスキンケアで肌のコンディションを整えること”が大切です。
美容ライターおすすめ。メイク崩れしにくいコスメ
メイク崩れを防ぎたい場合は、メイクの仕上げにフィックスミストを活用するのがおすすめです。
私がおすすめするフィックスミストは2つあり、ひとつ目は「デイジードール メイクアップ フィックスミスト」です。
乾燥を防ぐWモイスチャーヴェール(保湿成分)、ユキノシタエキス(引きしめ成分)、ダイズ種子エキス(整肌成分)が配合されています。
きめ細かなミストで肌なじみがよく、ミスト直後は肌がキュッと引き締まるような感じがします。ベタつきなどもなくさっぱりした使用感です。
メイク後ミストをしたあと(ビフォー)と6時間後を比較してみました。
時間の経過とともに皮脂によるテカリはありますが、崩れはほとんどなく一度もメイク直しせずに過ごすことができました。
2つ目は「ミキモトコスメティックス パールミスト フォー メイクアップ フィックス」です。
真珠層から抽出したアミノ酸「パールコンキオリン®」、うるおい成分が配合されています。
みずみずしい使用感でうるおいとツヤっぽさが高まります。
こちらも肌なじみがよく、ベタつきなどもなくさっぱりした使用感です。
メイク後ミストをしたあと(ビフォー)と6時間後を比較してみました。
時間の経過とともに皮脂によるテカリはありますがこちらも崩れは気になりません。
乾燥しやすい肌質、エアコンに当たる時間が長いという人はフィクスミストを使うのがおすすめです。
汗や皮脂崩れ、テカリやベタつきを防ぎたい場合は「VT シカノーセバムマイルドパウダー」がおすすめです。
VTは水分補給をして肌荒れを防ぐ「CICA×HYALON」が配合されているスキンケアが人気ですが、こちらのパウダーにも配合されています。
このパウダーは粒子が細かく肌の凹凸に密着し、毛穴カバー、時間が経ってもさらさら肌をキープすることができます。
ビフォーは何も塗っていない状態で、アフターは色つき下地の上からパウダーを重ねています。粉っぽくなりすぎず、さらっとした仕上がりです。
メイク後と6時間後を比較してみたところ自然なテカリは見えるものの、ベタつきは少なめです。
いかがだったでしょうか。
メイク崩れが気になる、メイク直し回数を減らしたいという人は基本の肌ケアやメイク崩れを防ぐアイテム選びの参考にしてみてください。