FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

これを出さないと後悔確実!クリーニングに“必ず”出しておきたい夏服

Share
これを出さないと後悔確実!クリーニングに“必ず”出しておきたい夏服

冬のコートやニットは、衣替えのたびに「クリーニングしなきゃ!」と意識するのに、夏服に関しては、そこまでの意識がないという人は少なくありません。しかし、夏服もクリーニングに出すべきものを、衣替え時には出しておかないと、次にシーズンを迎えたときには、シミ抜きに出してもとれないしつこいシミになっていたり、修復不可能になってしまうことも。一回着た程度の服は、クリーニング代がもったいなくて…と思うこともあるでしょうが、悲惨な姿にならないためにも、クリーニングに必ず出しておきたい夏服を、スタイリストの筆者がご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

サマージャケット

クリーニングに必ず出しておきたい夏服。ひとつめは、リネン素材やコットン素材で作られた、裏地のないサマージャケットです。

クリーニングに出さないと、首まわりの汗シミ、わきまわりの汗シミ、袖まわりの汚れが、時間の経過と共にはっきりと主張してきます。
着用回数が少なくても、汗をよくかいた日に着用した記憶がなくても、見た目では変色が感じられなくても、日に日に黄ばみとなって現れます。
気づいたときには、くっきりとした黄ばみになっていたということは、よくあることなのです。
直接肌に触れる面積が少ないからと、クリーニングに出すことを控えがちなのがサマージャケットですが、必ずクリーニングに出しておきましょう。

サマードレス


ふたつめは、サマードレス。いわゆる夏の丈の長いワンピースです。
とくに、クリーニング必須となるのは、
・裏地が本体にくっついているサマードレス
・裏地が本体とは別になっているサマードレスの本体
・マキシ丈と呼ばれる足首が隠れる長さのワンピース
以上の3つです。

裏地が本体にくっついているサマードレスは、ホームクリーニングよりもクリーニング推奨のものが多いのですが、着用回数が少ないと、クリーニングを見送りがちです。
裏地が本体とは別になっている、本体のほうのサマードレスは、裏地を家でマメに洗うことで満足してしまい、本体のメンテナンスを忘れてしまったりと結局クリーニングに出すことなく、次のシーズンを迎えがち。
マキシ丈のサマードレスは、ホームクリーニングで済ませることで、すそまわりの汚れを見落としがちです。
以上のことから、この3つに該当するサマードレスは、クリーニングに必ず出しましょう。
補足として、マキシ丈のスカートで、とくに布をたっぷりと使ったティアードスカートも、クリーニングに出すことをおすすめします。

ほかにもある!この夏服もクリーニングへ
サマーニットは、ホームクリーニングできるなら、それでもよしですが、型崩れしやすいシルク混やレーヨン混のサマーニットは、クリーニングに出しましょう。ブラウスも同じく、ホームクリーニングできるなら、それでも全然かまいませんが、シルクなど繊細な素材の混紡生地は、変色や虫食いのリスクが高いため、一度でも着用したら、クリーニングにしっかりと出しておきましょう。

最後に服の色について。
白い服はクリーニングに積極的に出す人が多いのですが、濃色だからといって変色したり劣化しないわけではありません。色を問わず、上記に挙げた夏服は、クリーニングに出して秋を迎えましょうね。

関連記事

  1. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP