FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

もう迷走もドロップアウトもしない!片付け&整理がスルスルうまくいく、衣替えテクニック

Share
もう迷走もドロップアウトもしない!片付け&整理がスルスルうまくいく、衣替えテクニック

猛暑が続き長引いた夏もようやく終わり、だいぶ秋らしくなってきましたね。季節の変わり目は、衣替えの時期。まだ、衣替えが済んでいないみなさんに、整理がスルスルと終えられる手順をご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

最初に衣替えをするのはここ!

どこから、なにから衣替えを始めたらいいのかというと、靴。
着こなしの方向性を決めるのは、靴です。季節感を表すという意味でも、靴は非常に重要な役わりを果たします。夏らしいイメージであるサンダルやミュール、エスパドリーユといった靴を、いちばん先に片づけましょう。


これらの代わりにパンプスやローファといった、裸足でもはける靴を出します。足もとから“秋”に衣替えしていきましょう。

2番目に衣替えをするのはこれ!

靴の次に衣替えするものは、バッグです。バッグはいわば、着こなしの顔です。靴と同じく、季節感を非常に表しますし、靴よりもバッグは人の目線に入りやすいため、夏素材や夏色のかごバッグを、夏靴の次に片づけましょう。

代わりに、ファー付きバッグやツイードやフェルト素材といった、冬素材のバッグを出します。
靴とちがって、バッグは直接肌につけるわけではないため、季節先取り感がある素材でも、「着用していて暑い!」なんてこともありません。

衣替えをする服の順番

続いては洋服です。真っ先にしまい洗いをする服は、1枚で着る前提の夏服です。例えば、ノースリーブのサマードレス、袖にボリュームのある半袖ブラウス。いわば、ジャケットやカーディガンを羽織ることで、その服がもつかわいらしさが失われてしまうような服。1枚で着てこそ完成される服です。
次に、夏色の服です。例えば、鮮やかな発色のオレンジのパンツやスカート、鮮やかな発色のイエローのカットソーやTシャツ。いわゆるビタミンカラーと言われる、発色のいいカラーは、夏をイメージさせる色なので、これらの服を先に片付けましょう。

従来は、衣替えといえば、ノースリーブや半袖Tシャツといった夏の型の服を片づけるのがセオリーでした。しかしながら、暑いのにムリして長袖を着たり、汗をかきながらニットを着たりするといった季節の先取りは、服も自分もダメージを受けてしまいますので、望ましくありません。快適に過ごすために、ジャケットなどを羽織ってもイメージを崩さない夏服や、秋色の夏素材の服は衣替えを遅らせるのがベスト。暑さが落ち着いたタイミングで、しまい洗いをして片付けましょう。

関連記事

  1. Beauty“ラフ”と”だらしない”は紙一重! なにを着ても”だらしなく見える”大人女性が気をつけたいポイント

    “ラフ”と”だらしない”は紙一重! なにを着ても”だらしなく見える”大人女性が気をつけたいポイント

    0
  2. Diet【週間人気記事ランキング】先週読まれた記事TOP5はこちら!(11/11~11/17)

    【週間人気記事ランキング】先週読まれた記事TOP5はこちら!(11/11~11/17)

    0
  3. Beauty【毎月の何着よう?を解決】11月って何を着たらいい? 11月にすること、止めること

    【毎月の何着よう?を解決】11月って何を着たらいい? 11月にすること、止めること

    0
  4. Beauty日本人はオシャレし過ぎ!? “オシャレ休暇”をとることで得られるメリットとは[スタイリストの体験談]

    日本人はオシャレし過ぎ!? “オシャレ休暇”をとることで得られるメリットとは[スタイリストの体験談]

    0

おすすめの記事PICK UP