夏は日焼けや汗や皮脂によるベタつき、においなど、気になることがたくさんありますよね。 今回はエステティシャンの筆者が夏に便利だと感じたアイテムをご紹介します。
Contents 目次
手が汚れない、サラサラ仕上がりの日焼け止め
夏は日焼け対策として日焼け止めが欠かせません。
だけど液体やクリーム状の日焼け止めは、塗ったあとに手がベタベタになるのが気になります。また、日焼け止めを塗ったあとのベタつきやテカリ、白浮きが気になることも。そこで私が愛用しているのは「ユイク バイオーム レメディ パーフェクト さらさらUVスティック」です。
容器の下をくるくると回すと、UVスティックが出てきます。
この日焼け止めはSPF50+、PA++++と紫外線防止効果も高く、肌の鎮静と保湿ケアができるリリーフバイオームTMや肌の鎮静ケアができるパンテノール、皮脂を吸着するシリカ、皮脂・毛穴・角質ケアができるコハク酸が配合されています。
見た目はバームのような感じですが、肌になじませるとベタつきやテカリもなく、パウダーをつけたようなサラサラな仕上がりになります。日焼け止め特有の白浮きもないです。
私はメイク前の顔全体、首まわり、腕などに活用しています。
手が汚れないので外出先での塗り直しにも使いやすく、サラッとしているのでメイクにもひびきません。
朝、夜の肌の鎮静、毛穴引き締めにおすすめひんやり冷感ジェル
朝のメイク時に汗ばんだり、1日の終わりやお風呂上がりに日焼けや肌のほてりを感じることはありませんか? 私が愛用しているのは「ファブール リフトクールジェルCC」です。
肌になじませるとひんやりするクールジェルです。
ジェルにはナノカプセル、マイクロカプセル、ビーズカプセルが含まれていて、カプセル内にはNMN(ニコチンアミドモノクレオチド)、ヒト幹細胞順化培養液、水添レチノール(ビタミンA誘導体の一種)、4種の毛穴ケア成分、3種のビタミン、フラーレン、リンゴ果実培養細胞エキスなどたくさんの美容成分が配合されています。
汗によりうるおいが不足しがちな肌やエアコンによる乾燥、乾燥によって目立つ毛穴、年齢とともに気になるハリケアにおすすめです。
私は日ざしを浴びた日やお風呂上がりの鎮静したいときは、ジェルをたっぷりめに使いパックのようにしたり、うるおいや保湿感を高めたいときやメイク前は、少量をなじませて使っています。 ダマスクローズ精油(バラ)の香りで、気分も癒されます。
汗による首周りのベタつき、におい対策に使えるネックジェル
耳の周りやうなじから汗が流れて、首もとがベタベタすると感じたり、汗臭くないかな、と気になることはありませんか? 私が愛用しているのは「エイト・フォー アロマスイッチ 冷感ネックジェル」(アイランドブロッサムの香り)です。
チューブタイプになっていて、適量を取り出しやすいです。
汗をかいてもさらっと感が続く汗吸収さらさらパウダー、汗に反応して肌がひんやりする冷涼成分が配合されています。
肌になじむとさらっとしていて、ベタつきがなく、風が当たるとスーッと涼しく感じます。時間が経っても再発香するので、気になる汗のにおいも予防します。
香りはみずみずしいピオニーとペアーの甘さの「パリスブーケの香り」、清々しいアイリスとホワイトムスクの「マンハッタンリネンの香り」、透明感のあるシトラス、プルメリア、ジャスミンの「アイランドブロッサムの香り」の3タイプがあります。
私は首全体、うなじ、デコルテまで塗り広げています。
いかがだったでしょうか。
「そうそう、夏ってこれが悩みだった!」「これがストレスに感じていた!」 という人はぜひ参考にしてみてください。