CATEGORY : ビューティ |お風呂
長引く猛暑の夏だから…。クールに洗えるペパーミントのひんやりソープ&ベタつかな美容オイルで肌ケア #Omezaトーク
今年の夏の暑さはキツイ〜! と感じている人は多いのではないでしょうか。8月に比べて気温が少し落ち着く9月だけど、残暑も長引くと予想。そこでまだまだ活躍してくれるひんやりアイテムと、夏でもベタつかずしっとり保湿ができる美容オイルをご紹介します。お風呂上がりは爽快感で過ごしたい人におすすめです!
Contents 目次
ひとつ目は、9月の残暑も大活躍すること間違いなしのバスアイテムに「ドクターブロナー マジックソープ ペパーミント」をご紹介します。
私自身、暑いけど毎日お風呂に入ってベタつく汗を流してさっぱりしたい、と思って7月、8月はほぼ毎日使っていました。とくに汗により下着と肌がふれている部分が汗で荒れて、かゆくなることが多かったので、お風呂でさっぱりしてリセットしたい! また、うちの洗面室(脱衣所)はエアコンが設置されていないので、お風呂場から出ると「モワッ」とした蒸し暑い室内に汗が引かず、少しでもクールに過ごしたい、と思って使い始めました。
ドクターブロナーのボディソープはいろんな香りが出ており、私もいくつか使っていました。FYTTE編集部員も愛用率が高いアイテムなのですが、ペパーミントははじめてでしたが、使用感&体感満足度が高く、暑い夏にはリピート確定だと感じました。
ボディソープとして使う場合は、ボディ用ネットに適量垂らし、水を含ませてもみ込むとモコモコした泡立ちのいい泡が作れます。この泡で全身洗うのですが、しばらくするとペパーミントのひんやり感が体感できて、クールに洗い上げてくれます。お風呂上がりもひんやり感がしばらく続くので、やみつきになっています。
都心で生活をしていたときは、エアコンが効いた冷えた室内にいることが多く、どちらかというと体が冷えているので、お風呂でクールアイテムはあまり使っていなかったのですが、蒸し暑く湿度の高い環境にいることが多い田舎ライフにはぴったりのアイテムでした。
もうひとつは、紫外線を浴びて乾燥ぎみの肌におすすめ。保湿でしっかりリカバリーをしたい、そう思ってとり入れたのはチャントアタームの「モイスト ブースターオイル f(フォレスト)」です。オイルと化粧水が2層になったアイテム。オイルなのにみずみずしく、ベタつきを感じず翌朝しっとりとした肌を実感できています。すがすがしい香りにも癒されています。
このブースターオイルは、バオバブオイルとセラミドが使われています。数か月雨が降らなくても枯れない、生命の木といわれる植物バオバブは水分を抱え込み、離さないのが特長。セラミドは肌のバリア機能をサポートしてうるおいを保ってくれます。
顔用のアイテムなのですが、私は日焼けによるひりつきが感じやすい腕と脚にも使っています。ちょっとぜいたくかな、と思いましたが、ボディに使っても心地よく使えたので、夏の保湿ケアとして寝る前の夜にマッサージしながらとり入れています。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体が喜ぶアイテムをとり入れて過ごしていきましょう!
(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。