夏に着たい服といえば"浴衣"。
着るだけで夏気分だったり、非日常感を味わえる浴衣は、縁日や花火大会などのイベントで着るのも楽しいですし、なんでもない夏の日常にサラっと着るのも粋ですよね。
同じ浴衣でもヘアスタイルを変えるだけで、印象がガラッと変わるのも浴衣ファッションの醍醐味。そんな浴衣ヘアスタイルをステキに彩るヘアアクセに注目してみてみましょう!
今回は、小顔に見える浴衣ヘア必須ヘアアクセを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えていただきました。
Contents 目次
小顔に見える浴衣ヘアアクセは“大きめ”
浴衣姿はただそれだけで存在感大! そんな浴衣のパワーに負けないほど、大きめのヘアアクセを使うのが、小顔にみえるコツ。
顔の近くに大きめのヘアアクセサリーをもってくることで、存在感がより際立つので、小顔効果が絶大!
「ちょっぴり大きいかな」と店頭で見て思うくらいがベストです(chihoさん)
小顔に見える浴衣ヘアアクセは“キラッキラ”
ヘアアクセサリーの大きさも重要ですが、色も大事!
ビビットカラーや、ラメが入ったキラキラ素材は、自然と視線がヘアアクセサリーに集中しやすいので、小顔に見せやすいんです。
パッと見たときに「派手」と思うくらいのインパクト大のものが、つけるとちょうどいいので、躊躇せず挑戦してみて(chihoさん)
小顔に見える浴衣ヘアアクセは“上”
ここからは、具体的にヘアアクセサリーをつける位置について。
丸顔さんや下膨れ顔さんのように、縦長に小顔効果を狙うならトップにつけて、面長さんのように横に強調して小顔効果を狙いたいなら、顔のサイドにヘアのボリュームをつけて、ヘアアクセサリーをポイントにつけるのがベストです(chihoさん)
より洗練!小顔に見える浴衣ヘアのつくりかた
小顔効果が狙えるこれらのヘアアクセサリーを使った、浴衣に映える小顔ヘアをより具体的にご紹介します。
ひとつめは、ルーズめにつくったお団子ヘア。
これはトップに高さを出して縦長小顔効果をつくりつつ、ルーズなお団子も大きめにつくることで小顔効果抜群のヘアスタイルになります(chihoさん)
2つめは、ゆるふわサイドアップヘア。
これは、先ほどお伝えしたように、サイドにボリュームを出すことで小顔効果を狙いつつ、ヘアのボリュームは真横ではなく、少し斜めを意識してつくる方法です。
よりこなれた浴衣ヘアスタイルになります。
そして3つめは、サイドダウンヘア。
これは、アップスタイルよりもダウンスタイルにしたい女性におすすめヘア。
片方のサイドだけにヘアを寄せておろすことで、縦長効果でスッキリ小顔に見せられます(chihoさん)
ひと夏に一度か二度しか着ないなんて、もったいないのが浴衣。
ぜひ、いつものヘアスタイルにちょい足し+αヘアアクセサリーで例年よりも浴衣をたくさん着てお出かけください。
取材・文/空人衣