一時ブームを巻き越した「着るだけダイエット」。時短美容や時短テクニックが流行る中ついに「着るだけスキンケア」が登場!
Contents 目次
「これからの肌ケアは“塗る”から“着る”時代へ」のキャツチフレーズに興味津々。
今回、帝人フロンティアが日本で初めて「化粧品」としての着用するウエア型化粧品「ラフィナン®」の新アイテムを発売するということで、10月26日(金)の新アイテム記念セミナーへ行ってまいりました。
これから本格的な乾燥シーズンが到来。
秋冬の外気の乾燥に加え、エアコンの暖房による室内乾燥も肌トラブルの要因に。顔だけでなく体のうるおいも失われて保湿ケアのアイテムが必需品になりますね。ここで注意したいのが、最近話題とされている塗りすぎによる過剰保湿。
「過剰保湿」って? 「過剰保湿」で肌トラブルを招いてしまう要因とは?
今回のセミナーで、過剰保湿の理由を皮膚科医/美容皮膚科医の宇井千穂先生に教えていただきましたのでご紹介します。
年々大気の乾燥が進んでいる中、乾燥を気にしている人、保湿ケアをしている人、もっと保湿をしたいと思っている人が増えたことにとって、乾燥対策で化粧品やオイル、クリームなどを過度に塗りすぎたり、高いものを使いたい消費者が増えているそうです。これが要因で、肌トラブルを起こしている人が続出しているそう。
過剰保湿による肌トラブルの要因…
・オイルやクリームの塗りすぎで、摩擦による肌の刺激、肌に負担をかけている。
・お風呂上がりにフェイスパックはするも、その後のケアを怠っている。
など…
正しいスキンケアは、適度な保湿で十分。とくに入浴後30分の保湿ケアが大切だとお話ししてくださる中、塗る化粧品は衣類や寝具についたり意外と不便…という話も…。
そこで塗る化粧品以外に、インナーケアとしてサプリメントの摂取。
アウターケアとして、ウエアを着用する。
などを組み合わせて日常生活の保湿ケアを見直してみると、肌トラブルにならず、理想な保湿ができるそうです。
そこで、これから本格的な乾燥シーズンに向けて、女性の美容ケアに役立つと商品化されたウエア型化粧品が「ラフィナン®」です。
このウエア型化粧品には肌表面のPHを弱酸性に保ち、肌を健康に導く美容成分(リンゴ酸)を配合しているため、ウエア型化粧品を着て、直接肌に触れることで肌荒れを防ぐことができるそう。また、従来の美容成分を配合した衣類は、洗濯したらすぐに落ちてしまい、1回限りの効果しか得られなかったが、ラフィナン®は糸表面にしっかりと成分を浸透させているため、一般の衣類と同じように着て、洗濯しても美容成分は保持することができるそうなのです。肌のフィット感もいいので、寒さ対策にもなりそうです。
今回新たに加わったのは、「美容フットパック」(6,900円税別)、「美容ボディパック」(4,900円税別)、「美容ヒップパック」(2,900円税別)の3つ。従来のアイテムに加え、これで全身のパーツケアが可能!
着ることによって、肌にツヤとハリ、うるおいをあたえてくれるなんて、スキンケアの手間いらずで、超時短ですよね!
最近、個人的に検証中の「ナイトブラ(笑)」に合わせて、今年の秋冬は「着るだけスキンケア」でキレイを磨こうと思います♡ (編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。