髪の毛の質や量、抱えている髪の悩みは人それぞれです。男性特有の悩みだと思われていた「薄毛」ですが、じつは女性の中にも薄毛の悩みを抱えている人は多いようです。基礎化粧品ブランド「GENPRESS天使のおまもり」を運営する佳秀工業が、40代~50代の女性を対象に、「女性の薄毛に関する調査」を行いました。
Contents 目次
40代~50代女性の7割がかかえる、髪の毛の悩みとは?
髪の毛は個人差が大きいため、どうやってヘアケアすればいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。特に男性特有の悩みだと思われがちな「薄毛」についての悩みは、女性にとって深刻な問題です。40代~50代の女性を対象におこなった「女性の薄毛に関する調査」ではこのような結果がでています。
「ご自身の髪の毛について悩んでいることはありますか?」という質問に対し、なんと約7割の女性が「髪の毛についての悩みがある」と回答しました。
「ハリツヤ」「傷み」「切れ毛」など、さまざまな悩みがあげられましたが、その中でも「薄毛」についての悩みがもっとも多いことが判明。
しかし「薄毛の悩みを誰かに相談したことはありますか?」という質問に対し、「相談したことがない」と回答した方が約9割という結果に。
メイクやスキンケアのときなど、ふだん鏡で自分の姿を見る機会のある女性は、薄毛に気づく人が多いようですが、「薄毛で悩んでいることを誰にも知られたくない」と、1人で悩みをかかえ込んでしまう人もいるようです。
では、実際に薄毛対策をしている人の割合はどのくらいなのでしょうか?
ほとんどの人が薄毛対策をしていないことが判明!
「薄毛対策をしていますか?」というアンケートでは、なんと9割近くの女性が薄毛対策をしていないことが判明しました。ここには、周囲に薄毛で悩んでいることを相談しない女性が多いことが関わってくるのかもしれません。
また、実際に薄毛対策をしている人が1割程度という結果も出ました。今後薄毛対策をする際に重要視したいことを聞いてみると「手間」「コストパフォーマンス」といった回答がある中で「効果」と答えた人が半数近くをしめる結果となりました。
薄毛治療費には高いイメージがあり、低価格でも高い効果を期待できる、そんな薄毛対策を求めている女性が多いようです。
いまや薄毛対策に効果的なのは育毛剤だけではありません。化粧品ブランドからは髪の毛にハリ・ツヤを与え、即効的なボリュームアップが期待できる美容液が発売されるなど、女性に特化した商品も多く存在します。
「薄毛対策をしていると薄毛に悩んでいることが周囲に知られてしまうかもしれない」「美容院にもいけない…ばれたら恥ずかしい」などと考えているうちに、気がついたら悪化している…なんてことも。
薄毛を発見したら、悪化する前に速やかに対策をすることが重要です。
また、過度なダイエットやホルモンバランスの乱れなど、女性特有の問題も薄毛をひき起こす原因のひとつです。適度な運動やバランスのいい食事を心がけて薄毛対策をしていきましょう!
文/FYTTE編集部