お酒を飲む機会がどっと増えるこの時期。飲み会の翌朝に鏡を見て「あ~!」と、びっくりするほど顔がむくんでいることに嫌気がさしている人もいるのではないでしょうか? むくんでいると、お化粧ノリもなんだか悪いし、人によってはクマが目立ったり…。そんな酒明け顔の「困った!」を解消してくれるマッサージをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。
Contents 目次
■:耳と首のマッサージ
顔と顔まわりのマッサージをするときは、最初に蒸しタオルで温めてから行うとより一層効果的です。また、手にクリームを塗るとマッサージしやすく、肌への負担も少なくなるので、ぜひプラスしてみてくださいね。
最初は耳と首のマッサージからはじめます。
まず、人さし指と中指を使って耳をはさみます。耳の上から下に向かって、耳の前後をマッサージしましょう。
マッサージしていて気持ちのいいところは、少し強めにすると効果的です。
強いといっても、力は入れすぎないように注意してくださいね。
次に首のマッサージ。
力を入れずなでるように、首の上から下へ向かってさするようにします。
■:鎖骨まわりのマッサージ
右の鎖骨は左手で、左の鎖骨は右手でマッサージしましょう。
鎖骨の少し上をなでるように、鎖骨の内側から外側へ、肩のほうへ向かってマッサージします。
指で軽く押して、気持ちのいいところが見つかれば、そこを少し強めにしてあげてもよいです。
ただし、こちらも力を入れすぎないようにしてくださいね。
マッサージをしているときには、マッサージしている鎖骨の反対側に、少し首を傾けてすると、効果的ですよ。
■:最後に顔! むくみすっきりマッサージ
胸の少し上に両手をおいて、首をうしろに倒したまま、首すじを伸ばします。
このとき、肩と胸はしっかりと下ろして、力を抜くようにしましょう。とくに肩に力が入ったり、肩が上がりやすいので注意してくださいね。
そして口もとはしっかり閉じるか、キュッとすぼめると効果的です。
途中、首をうしろだけでなく、左右のななめうしろに傾けてみたりして、首すじの伸びる場所を探してみるのもおすすめです。
顔だけでなく、首まわりのむくみもこれですっきりしますよ。
飲んだ翌日のお化粧前にも、ぜひやってみてくださいね。
取材・文/高田空人衣