スキンケアに時間をかけたり、あれこれ塗るのがめんどくさい…、そんなときに1本で簡単にスキンケアが済ませられることで人気なオールインワンジェル。お風呂上がりのスキンケアのワンパターンになっていませんか?
使い方によってさまざまな活用法があり、肌の調子を高める方法をエステティシャンの寒川あゆみさんに教えていただきました。
Contents 目次
オールインワンジェルの効果を引き出す活用法
(1)定番使いのスキンケア
クレンジング、洗顔後やお風呂上がりのスキンケアとして、肌にサッと塗ってオールインワンジェルだけでスキンケアとして済ませる方法です。
(2)パック&マッサージで保湿を高めてくすみをケア
少し多めの量のオールインワンジェルを手に取り、入浴中、体を温めている間や入浴後に顔全体にジェルを広げてゆっくりと顔を広げるようにマッサージしましょう。
体が温まっているときこそマッサージで血行を促進し、顔のむくみやこりほぐし、くすみや乾燥している肌を念入りに保湿します。
1.顔の中心から外側に向かって手のひらを密着させながらこり固まった表情筋をほぐすようにゆっくり広げましょう。
2.猫の手にして、指の関節を使いながら円を描き、ほおの筋肉をゆるめてフェイスライン、小鼻、ほお、眉毛からおでこを流しましょう。
3.入浴中、お風呂の湯気をスチーマー代わりにして肌表面の保湿パック。そのまま5分ほどおきましょう。
(3)ほおの毛穴を引き締める、ニキビの赤みを抑える
ほおの毛穴が目立って気になる…、生理前やニキビをくり返して赤みを落ち着かせたいという場合は、入浴前にオールインワンジェルと水で絞ったタオルを冷蔵庫で冷やしておきましょう。
1.入浴後に冷やしておいたオールインワンジェルを顔全体に塗りましょう。
2.呼吸ができるように鼻を開けて顔をラップで覆います。
3.ラップの上から冷たいタオルをのせて鎮静パックしましょう。
肌を鎮静させることで毛穴がキュッと引き締まり、赤みが引きやすくなります。日焼けしたかも? と感じたときなどにもおすすめです。
オールインワンジェルは1本で何役にもなることで人気のアイテムですが、日々のスキンケアで量が少ない、肌になじみきっていないと翌日まで肌がしっとりしていなかったり、季節的に肌の乾燥をくり返すことも…。
そんなときはジェルを活用したひと手間かけた乾燥対策を。保湿ケアとして使い、毛穴や赤みが気になるときは引き締めケアとして使うのがおすすめです。
肌の透明感がいつもよりも高まるのが実感でき、翌日までプルプル肌が続くので試してみてはいかがですか。