最後まで使い切れなかったマスカラや余った口紅、リップやアイシャドウなどありませんか。新しいものを購入してなかなか使わなくなったり、あるのかないのか見えなくて最後だけ余ってしまうなんてことも…。今回はマスカラや口紅、リップなどのコスメを最後まで使いきる方法をご紹介します。
Contents 目次
マスカラを最後まで使いきる方法
密閉されたマスカラ容器は中が見えづらく、最初のころに比べてパサパサしてきたような…、最後まで使い切れているのかな? と思うことはありませんか? そこでマスカラを最後まで使いきる方法についてご紹介しますね。
<用意するもの:使い切りたいマスカラ、乳液>
マスカラがパサパサしてしまうのはなぜ?
それは、日々マスカラのブラシを出し入れしているうちに空気が入るためです。
使い切りたいマスカラに1滴ほどの乳液を垂らし、ゆっくりとブラシを中に入れて混ぜてみましょう。
乳液をたくさん入れすぎるとマスカラがシャバシャバになってしまうので垂らす量には注意しましょう。
下のほうにたまっているマスカラに少量の乳液が混ざることで、マスカラが復活しますよ。
アイシャドウを最後まで使い切る方法
似たような色は持っているのに、新しい色を見つけるとついつい買ってしまうアイシャドウはなかなか最後まで使い切れないという人も多々いらっしゃいますよね。いつか使うかも! と大事にとっていても使っていないこともしばしば…。そんなアイシャドウを復活させる方法は?
<用意するもの:クリアマスカラ、使わなくなったアイシャドウ>
使わなくなったアイシャドウを紙の上に細かく砕いてとり出しましょう。
爪楊枝などで簡単に砕くことができます。筆者は右の2色のアイシャドウを混ぜて砕きました。
砕いたアイシャドウをクリアマスカラに少量ずつ入れブラシで混ぜる、少量ずつ入れブラシで混ぜるをくり返します。
アイシャドウがこぼれないように下にはキッチンペーパーを敷いたり、捨ててもいい紙などであふれないように工夫しましょう。
ゆっくりとかき混ぜるとクリアマスカラがカラーマスカラに変身。
ブラウンであればアイブロウマスカラやマスカラの仕上げにもいいですね。
ほかのカラーのアイシャドウやラメが入っているとマスカラの仕上げとして塗るとことでさりげなくメイクのワンポイントにもなりますね。
リップを簡単に再活用する方法
色やパッケージがかわいい口紅リップを見つけるとついつい集めたくなり、気づけば何本もポーチの中にリップが転がっていて、結局は使い切れていないなんてことはありませんか?
<用意するもの:使わなくなったリップ、容器、バーム>
事前に100円ショップやドラッグストアなどで購入した容器を消毒して乾かしておき、容器にバームやヴァセリンを入れましょう。使わなくなったリップを筆ですくいながら容器に入れよくかき混ぜましょう。
余った口紅リップが何種類かある場合は少量ずつ色味を混ぜながら好みの色に調合してローズ系リップやオレンジ系リップにするといいですね。
いかがでしたか。再利用できるコスメは、開封してから1年以内のコスメです。開封してから1年以上経っているコスメは、酸化して色が変わっていたり、衛生的にもよくないので捨てるようにしましょう。