FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

スラリ脚をキープ!1日1回の「むくみ予防マッサージ」

Share

Contents 目次

スラリ脚をキープするための簡単マッサージ法

むくみを招かないためには日ごろから水分をしっかりとって排泄し、水分巡りを高めること、体を冷やさずに温めること、太ももやふくらはぎの筋肉を動かすことに意識を置きながら、むくみのない脚をキープするためにもお風呂上がりや休日などにはマッサージを行いましょう。

(1)足先~太ももにかけてマッサージオイルもしくはクリームをなじませて、すべりをよくしましょう。

足指セパレートをつけている

(2)100円ショップやバラエティショップなどで売っている足指セパレートなどのアイテムを使って日ごろ閉じてしまっている指の間を開きましょう。指と指の間が開くと血液が行き渡りやすくなりますよ。

足裏マッサージをしている

(3)親指を使って足裏のツボを刺激しましょう。かかとや土踏まず、指のつけ根などいろんな場所をイタ気持ちいいくらいの強さで押しましょう。
むくみやすい、足が疲れやすい人はパンパンに張っていたり、少し押すだけで痛いと感じることもあるので最初は弱く押して、強さを調整しましょう。

ふくらはぎマッサージ

(4)両手で足首~ふくらはぎを包み込み、ひざ裏に向かって約10回流しましょう。少しだけふくらはぎに圧をかけるようにすると気持ちいいですよ。

足首を包み込んでマッサージ

(5)親指と人さし指の側面で包み込むように足首をマッサージしましょう。足首周りに老廃物がたまりやすいので下から上に約20回流しましょう。

手のひらをグーにしてマッサージ

(6)手をグーにして指の第二関節と指の面を当てながら、くるぶしの上のふくらはぎの内側と外側を下から上に向かって約20回流しましょう。少しずつ場所を変えながらふくらはぎ全体を流すといいですね。

太ももマッサージ

(7)両手でひざ上~太ももを包み、太もものつけ根に向かって約10回流しましょう。

グーにして太ももマッサージ

(8)手をグーにして指の第二関節と指の面を当てながら太もも全体を約20回流しましょう。少しずつ場所を変えながら太もも全体を流します。

足のつけ根に向かってマッサージ

(9)親指と親指を合わせて太いリンパを流すように足のつけ根~ひざまで、太もも全面をゆっくりと約30回流しましょう。

(10)最後に股関節を開いたり前屈をしてしっかりとストレッチをして、すじや筋肉を伸ばしましょう。

スッキリ脚をキープするためには、水分の巡りや冷え予防、筋肉運動をしっかり補い、むくみをため込まないようにマッサージをとり入れることがポイントです。

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness冷たいものをよく飲む・食べる人におすすめ。体の内側からぽかぽか・快調ストレッチ3つ

    冷たいものをよく飲む・食べる人におすすめ。体の内側からぽかぽか・快調ストレッチ3つ

    0
  2. Fitnessエアコンを長時間使う人におすすめ。「冷え疲れ」した体を労わる「夜ストレッチ」3つ

    エアコンを長時間使う人におすすめ。「冷え疲れ」した体を労わる「夜ストレッチ」3つ

    0
  3. Fitness梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

    梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

    0
  4. Healthcareほっそり美脚の天敵! 脚のむくみを退治する3つのツボ

    ほっそり美脚の天敵! 脚のむくみを退治する3つのツボ

    24

おすすめの記事PICK UP