20代の頃は、まさか自分が悩むことになるなんて思わなかった肌や髪のトラブル。それが突然やってくるのが、アラフォー世代なんですよね。
ケアを怠らずやってきた女性なら、なおさらショックかもしれませんが、誰もが歳を重ねるのですから、ごく自然なことです。
そんな老化の傾向を少しでもゆるやかにできたら、気持ちも前向きになり、年齢を重ねることが楽しくなるはず! そこで、自身もアラフォーであり、ヘアメイクアーティストとして活躍されるchihoさん愛用の老化対策コスメ&グッズを教えていただきました。
Contents 目次
二重よりもまつ毛がほしい…
20代の頃は、ぱっちり二重や、長いまつ毛に憧れたものではないでしょうか。
それが大人になるにつれ、どうにもならない目の形のことなんてとっくにどうでもよくなって、生えているまつ毛そのものの量が減ってきていることに気づき、目もとの老化にハッとしてしまうことがあったり。
そこで、まつ毛の弱々しさをカバーするためアラフォーから積極的に使いたいのがまつ毛美容液。
『水橋保寿堂製薬 エマーキット』が、私が愛用しているまつ毛美容液なのですが、ハリを足してツヤツヤの美まつげにしてくれるんですよ。まつ毛1本1本がしっかり長く、太くなり、抜けにくくなります。
使用し始めてから数か月後に、同僚のヘアメイクさんに「まつ毛エクステをつけたんですか?」と聞かれるほど! ふだんマツエクをしていている人でも使えますし、眉毛にも使えます。
使っていても中身の美容液が減りにくいと感じていて、何気にコスパがいいところも私自身のおすすめポイントです(chihoさん)
目のくすみをとりたい…
アラフォー世代になると、「くすみって目そのものにも出てくるんだ」と気づいたりもします。私も、目をキレイに洗えたらいいのに、という衝動に駆られるのですが、もちろんそんなことできませんよね。
そこで、目のくすみケアに目薬よりも愛用しているのが『小林製薬 アイボンWビタミン』。
子どもの頃のような透明感のあるキレイな白目に憧れて、夜メイクを落としたあとに毎日欠かさず使うことで、白目の黄ぐすみがすっきり!
目のくすみがなくなると、肌の透明感も増して見えます。(chihoさん)
首にできる、ニキビじゃないぶつぶつをとりたい…
年齢を重ねていくうちに首にぶつぶつとしたイボが出やすくなったと感じている人はいませんか? アラフォー世代から、大きなものではなくても小さなイボができることに悩まされるようになるのは、20代の頃には知る由もないでしょう。
首は年齢が最も出やすいパーツ。そのため、イボができるとそれなりに目立つぶん、見つけたらショックも大きいですよね。
そこで私は、このぶつぶつイボ対策に『DHC はとむぎエキス』を愛飲しています。
イボができる原因は、老化と共に肌のターンオーバーが遅れるためなので、ターンオーバーを促進するハトムギ種子から抽出された成分「ヨクイニン」が配合されたこのサプリを1日1粒飲んでいます。
効果の実感としては、首のブツブツが小さく平らになってきたのでもっと早く飲み始めればよかったと後悔するほどです(chihoさん)
老化のサインにちょっとでも気づいたら、早めの対策が肝心。ぜひ参考にしてくださいね。
取材・文/高田空人衣
【取材協力】ヘアメイクアーティストchiho
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/
アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。