暑くなると気になるのがファンデーションの崩れや皮脂によるテカリ…。今回はエステティシャンである筆者がさまざまなファンデーションを使ってきた中で、おすすめのファンデーションと使い方についてご紹介します。
Contents 目次
夏におすすめのファンデーション、選び方ポイント
肌の色や質感を補正して均一に見せたり、ニキビあとやシミ、そばかすなどの肌トラブルをカバーしたり、紫外線ダメージから肌を守るなどさまざまな役割を発揮するファンデーション。いろんな種類やタイプがあり、どんなものを選べばいいか迷ってしまうこともありますよね。
そこで今日は、夏の時期におすすめで、悩みをカバーしてくれるファンデーションについてご紹介します。
ニキビあと、シミやそばかすをカバーしたい!
・インテグレート グレイシィ モイストアップベース
・ミシャ M クッションファンデーション
隠したい肌トラブルを抱えている場合は、肌の色をコントロールすることを優先してコスメを選ぶのがポイントになります。
例えば、ミシャ M クッションファンデーションは、化粧下地も日焼け止めもファンデーションに含まれています。そして薄づきでつけ心地が軽いのにツヤ感を残しつつ、カバー力があるクッションファンデーションです。
インテグレート グレイシィ モイストアップベースは、さらっとした液体タイプの化粧下地。肌の赤みをコントロールしながら、クッションファンデーションがなじみやすいように肌の土台を作ってくれる下地です。
ミシャシリーズやクッションファンデーションは韓国コスメでも爆発的人気となり、使っている人も多いのではないでしょうか。気をつけたいポイントは、全体的に均等に塗ってしまうと、白浮きしていたり、のっぺりした印象に仕上がってしまうことも…。全体的に厚く塗れば塗るほど崩れやすくなってしまうので、写真のようにテクニックが必要です。
ナチュラルメイクに仕上げたい!
・インテグレート グレイシィ コントロールベース
・マキアレイベル フェイスパウダー
ファンデーションは薄づきでとにかくナチュラルに仕上げたいという人は、化粧下地なのにほんのりと色がついているインテグレート グレイシィ コントロールベースがおすすめです。やわらかいクリームタイプのコントロールベースで肌を整えます。ほんのりと色味がついているのでファンデーションをたくさん重ねることはなく自然な肌感に仕上げることができます。
マキアレイベル フェイスパウダーは、粒子が細かく肌への密着力が高いことで優秀。パフでつけると粉っぽさが出てしまうので太めのブラシを使ってふんわり乗せるだけで、ファンデーションを塗っていないような軽さなのに毛穴や色ムラをカバーすることができます。
ファンデーションの選び方・まとめ
夏に崩れにくいファンデーションを選ぶポイントは油分の少ないクッションファンデーションやパウダーファンデーションがおすすめです。
メーカーにもよりますが、リキッドファンデーションやクリームファンデーションは油分が多いので汗や皮脂が浮いてきたときにファンデーションまで崩れやすくなってしまいます。みずみずしさのあるものやキメ細かく肌への密着力が高いものが選ぶポイントになります。