だんだんと冷え込みが激しくなり、乾燥が気になる季節となりました。「秋になると空気が乾燥して唇がカサカサになってしまう」「口紅やグロスなどで唇が荒れてしまった」という人はいませんか? そこで今回は、私がおすすめする医薬品リップをご紹介します。
Contents 目次
夏から秋への季節の変わり目、この時期になるといつも唇が乾燥してしまいます。カサカサになるだけならまだしも、ひどいときは皮むけを起こしてしまうことも…。そんな私が「唇が乾燥してきたな~」と感じたら必ず使うようにしている薬用リップクリームがあります。
それが資生堂から発売されている第3類医薬品の「モアリップ」。学生のころからずっと使っています。今までに何個もリップクリームを試してきましたが、個人的に「これほど効果を感じたアイテムはほかにない」というくらい、私の中では最強アイテム!
抗炎症成分(グリチルレチン酸、アラントイン)のほか、粘膜の健康を保つためのビタミンB群(ビタミンB₆、パンテノール)、ビタミンEが配合されています。無香料・無着色ので、ベタつかず、サラッとした軽めのテクスチャーが気に入っています。
伸びもよく、とてもぬりやすいです。使ったあとは、唇がしっかりと保湿されて潤っている感じがします。
私は唇が荒れたらすぐにモアリップをぬるようにしていて、とくにお風呂上りと寝る前は欠かせません。効果には個人差があると思いますが、早いと使い始めて1日で皮むけが治っていることも…! あんなに荒れていた唇が信じられないほどツルツルになっているんです。
カサカサの唇にはもちろん、ひび割れたり赤くはれたりしてかゆみや痛みがある口唇炎や、口角がただれて切れてしまう口角炎まで、さまざまな症状に合わせて使うことができます。1年を通して使えますが、とくに乾燥するこの時期はバッグやポケットに入れておくと安心です。「口紅やティントで唇が荒れてしまった…」というときにもおすすめです!
アレルギー体質の人や医師の治療を受けている人は使えないこともあるので、「使用上の注意」を読んでから使ってくださいね。気になった人はぜひお試しください。(アシスタントM)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。