寒くなってくると唇の乾燥や皮めくれ、カサカサするのが気になるという人も多いのではないでしょうか? 今回はエステティシャンの寒川あゆみさんが愛用しているリップアイテムと乾燥によるカサつきをケアする方法をご紹介します。
Contents 目次
エステティシャンがおすすめする「リップアイテム」
「ホールフーズ リップバーム ポメグラネイト オレンジ」
ハワイで人気のスーパマーケット ホールフーズのリップバームは、オーガニック認証機関USDAの審査を通過したオーガニックコスメです。
ポップでカラフルなかわいいパッケージは見るたびにテンションが上がります。ポメグラネイトオレンジのほかにもペパーミントやバニラハニー、タンジェリン(みかんなどの種類で柑橘類のグループ)などの香りがあります。
テクスチャーはリップクリームに比べてやわらかい印象です。少し強い圧をかけるとつぶれてしまいそうな感じ。ココナッツオイルやエクストラバージンオイル、シアバターから作られているので、唇につけるとジュワッと溶けるようになじみます。私はデイリー使いや日中の乾燥ケアとして愛用しています。
「カウシェッド リッピーカウ ナチュラルリップバーム」
おしゃれコスメとして話題のカウシェッドのナチュラルリップバームは蜜ろうとココナッツオイルが配合されているチューブタイプのリップバームです。
溶けるようにスーッとなじんで、唇に膜を張るようなしっとり感があり、乾燥による皮めくれや唇あれなどにたっぷりなじませておくと翌日にはしっとりとした唇が復活します。
ローズゼラニウムやイランイランのエッセンシャルオイルが配合されていますが、口もとにあってもほとんど気にならない香り。しっとりとうるおい、カバー力が高いので、日中使いよりも寝る前のリップ保湿、修復ケアとして愛用しています。
では、次に唇の乾燥をケアする方法をご紹介します。
乾燥によるカサつきをケアする方法
1.クレンジングや洗顔を行い、唇に付着しているリップカラーや汚れをていねいに洗い流します。
2.リップバームをたっぷりめに指にとり、唇全体を1分間クルクルとマッサージをします。
リップバームはオイル成分や保湿成分がたっぷり含まれていて、マッサージをしながらがめくれた皮をするんと落としたり、乾燥による荒れを予防してくれます。
3.化粧水を含ませたコットンでリップバームをやさしくふきとります。
4.コットンに保湿タイプの化粧水を含ませて、30秒リップパックを行い唇に水分を含ませます。
5.コットンを外し、唇にもう一度リップバームをたっぷり塗り、上からラップをします。
6.水でぬらしてしぼったタオルをレンジで40秒ほど温め、ラップの上から30秒のせて蒸しタオルパックで温め、血行促進をうながします。
唇は乾燥しやすく、カサカサしたり、皮がめくれやすいです。日ごろからリップクリームやリップバームで保湿ケアを行うことはもちろんですが、週に一度のスペシャルケアをとり入れて、プルルン唇を作ってみてはいかがですか?