12月に入ると忘年会やクリスマスパーティー、年明けのお正月や新年会などでいつも以上に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしていませんか? 食べ過ぎたり飲み過ぎた翌日に鏡を見ると顔がむくんでいることも…。そこで今回は食べ過ぎ、飲み過ぎによる顔のむくみ解消、ヘッド&フェイスマッサージ法をご紹介します。
Contents 目次
むくみ解消!ヘッド&フェイスマッサージ
食べ過ぎ、飲み過ぎによって顔がむくんでいるかも…と感じたときは、ヘッド&フェイスマッサージが効果的です。早速やってみましょう!
用意するもの:フェイスタオル、美容オイル
(1)フェイスタオルを水で絞り、レンジで約40秒ほど温めます。
鼻と口を開けて、温めたタオルを約30秒顔にのせ、血流やリンパの流れを促します。
(2)美容オイル(またはクリーム)を少し多めに手にとり、顔全体に広げます。
こぶしを作り、指の関節を使いながら、あご~耳下腺に向かってゆっくり往復10回流します。
(3)指の関節を使いながら、耳のつけ根部分をゆっくり往復10回流します。
(4)指の関節を使いながらあご~かみ合わせ、小鼻~こめかみへ、顔の中心から外側に向かって円を描き顔全体の筋肉をほぐすように約30秒マッサージします。
(5)指の関節を使いながら、こめかみをクルクルと10回ほぐします。
(6)親指で耳の上部分をおさえ、人さし指から小指で頭を包み、頭皮を上に持ち上げます。約5回行います。
(7)首と頭のつけ根部分にあるくぼみを親指でおさえ、後頭部を人さし指から小指で包み、頭皮を後ろに引くように約5回マッサージします。
(8)最後にもう一度、フェイスタオルを水で絞り、レンジで約40秒ほど温め、鼻と口を開けて、温めたタオルを約30秒顔にのせて蒸しパックします。
老廃物がたまりやすいリンパを流し、固くなった筋肉をほぐすことでむくみが解消されていきますので、ぜひとり入れてみてはいかがですか?