美容に関するテクニックから、ときには人生について、全方向に経験豊かなアラフィフがズバズバ斬りつつも、親身にじっくりお答えする美容研究家・岡江美希さんの「お悩み相談室」。今回は「髪の乾燥」に関するお悩みです。
Contents 目次
【お悩み】ひどい乾燥で髪がボサボサ&切れ毛が多くて悩んでいます
今回のお悩みは、乾燥で髪がパサパサ! という冬の時期ならではのお悩みです。
トリートメントだけではもう追いつかない…という人は、ぜひチェックしてみて。
【岡江アドバイス!】
すごくよくわかります! 髪がパサパサになって広がって、一生懸命トリートメントしているのにどうにもこうにもまとまらない、この感じ。せっかくお気に入りの服を着ていても、髪がキマらないとちょっとテンション下がりますよね。きっとご相談者さまの年齢を見ると、乾燥に加えて加齢も関係しているのではないでしょうか。
先日たまたま、7年くらい前の自分のブログを見ていたんですよ。それでガックリきちゃいました。「ああ、もうこのときのような髪にはならないわぁ…」って(笑)。肌と同じで、年齢とともに髪も水分を保てなくなりますよね。だから、アラフォー、アラフィフにおすすめのヘアスタイル特集なんか見ると、ほとんどがミディアムかショートヘアだったりしませんか? 長い髪をきれいに保つのが難しくなってきますものね。
でも、私はアラフィフですがこのロングヘアをキープし続けたいです。だって今カットしたら、「あー、岡江もついに…」なんて思われそう(笑)。私は「美」がお仕事ですから、そこはがんばりたいですね。ロングヘアをキレイになびかせていると、自分を見る人の目が違うのも実感できますし(笑)。
さてそんなわけで、私がやっている乾燥対策は「髪にも化粧水を使うこと」。アウトバスのトリートメントは皆さま使っているでしょうけど、化粧水はどうかしら? 私はいつも、シャンプー後、タオルドライしたらアウトバスのヘアクリームをなじませています。そしてドライヤーで乾かしたあとにつけるのが、顔用の化粧水。場合によっては、化粧水は朝起きたタイミングでもOK。化粧水+油分を与えていれば、髪のツヤはよみがえります。顔用のものを使うのは抵抗があるという人は、髪用のローションなどもありますから探してみてはどうでしょう。
私は和装もするので、髪の毛をギュッとひとまとめにすることもしばしば。そうすると、固く結んでいるところで髪が切れちゃうのよね。そんなときの対処法として編み出した方法なんですが、これが案外乾燥対策になっていたんです。
乾燥する季節はまだまだ続きますから、ぜひ試してみてくださいね。そしてしっとり&サラサラヘアをとり戻して。
取材・文/木下 頼子