カラーリングやドライヤーなどによるダメージで髪の毛のパサつきや痛みが目立ったり、カットをして1か月くらい経つとまとまりのなさを感じたことはありませんか? 今回は無印良品のアイテムを使ってできる、サラツヤヘアになるやり方をご紹介します。
Contents 目次
無印良品のアイテムを使ってできるサラツヤ髪になるヘアケア法
ヘアーサロンでキレイに整えてもらった、ちゅるんとしたサラツヤ髪やまとまり感のあるヘアの状態はできるだけ長くキープしたいですよね。今回は私が実践している無印良品のアイテムを使ったサラツヤになるヘアケアのやり方をご紹介します。
(1)ブラッシング
シャンプーの前にブラッシングを行い、毛についた汚れや髪のからまりをほどいてからシャンプーを行います。
1.後頭部から前頭部に向かってブラッシングする
2.耳の周りの側頭部から逆側の耳に向かってブラッシングする
3.頭頂部から毛先に向かってブラッシングする
(ていねいにブラッシングできていれば順番が変わっても問題ありません)
(2)シャンプー
ぬるま湯で頭皮、髪をしっかりぬらし、シャンプーを手にとり、なじませながら汚れをていねいに浮かせます。泡が立つくらい頭皮もしっかりもみほぐすように洗います。シャンプー後は洗い残しのないようにていねいに流します。
(3)ヘアパック
カラーリングやドライヤーの熱によって受けたダメージで、髪の表面や内側が乾燥して水分や油分がなくなり、髪のパサつきや指通りの悪さ、まとまりのなさが目立ってきます。そんなときにおすすめなのが、無印良品のヘアパックです。
カラーダメージや熱のダメージによって乾燥したりパサつく髪にうるおいを与えるようにヘアパックを行います。さわやかなシトラスの香りのヘアパックは、クリームのようなテクスチャーで5種類の植物オイルが配合されています。
痛みの目立ちやすい毛先から髪の中心にたっぷりなじませて、5~10分ほど置くとダメージを補修し、髪がしっとりうるおいます。
(4)コンディショナー
ヘアパックを洗い流したあと、コンディショナーを髪になじませてさらに髪にヴェールをかけるように仕上げます。
(5)ヘアセラム
お風呂から上がったら、頭皮や髪の水分をふきとります。しっとりした髪をキープする、ドライヤーの熱から守るために無印良品のヘアセラムで毛先までしっかりなじませます。
ヘアセラムも5種類の植物オイルが配合されており、美容液のようなテクスチャーでしっとりしています。なじませてから乾かしていくうちに髪がサラサラになり、乾いたあとのベタつきなどはありません。ブラッシングで髪の流れを整えるとサラサラ、ツヤツヤ、まとまりのある髪に復活しますよ。
私が行っているサラツヤヘアをキープするコツは、シャンプー前にブラッシングを行ってからシャンプーをし、週に2~3回はヘアパックでダメージ補修をして、熱によるダメージを軽減させるためにヘアセラムを毎日とり入れることです。ぜひ参考にしてみてはいかがですか?