CATEGORY : ダイエット |食べる
もう在宅太りを心配する必要ないかも……!? 歩いて見つけた「糖質オフの厳選おやつ」#Omezaトーク
平日は在宅ワーク、そして、在宅ホリデー。1日の動きが食事タイムでまわっていて、事の区切りが「食事」になっています。夜の飲酒と食べ過ぎも心配ではありますが、それよりもきっちり訪れる「3時のおやつ」がポイントだと感じ始めたこの頃です。さて、おやつ選びの正解は見つけられたのか? この2週間の在宅で花丸がついた糖質オフおやつをご紹介します。
Contents 目次
在宅ワーク、やってみたら意外に問題なくできています。でも仕事はいいのですが、それより問題なのは「動かない」「食べ過ぎる」こと! もちろんこのいずれも何かしらの対策をしなければと日々、考えてやってみてはいます。今日はまず、「3時のおやつ」問題について。
家にいると、いったん仕事の区切りをつけるのが食事になっていて、そうなると午後の息抜きはやっぱり3時のおやつになります。そう、在宅中に太らないためにはここで何を選ぶのがいいのか、です! そこで私がご紹介したいおやつがこちら。
ひとつは「糖質を考えたスイーツプラン」シリーズです。おなじみのモンテールのスイーツで、シュークリームとかエクレア、ワッフルなどをよく見かけると思います。いろんな種類がありますが、プチサイズのシリーズは、少しずつを数日に分けて食べられるのでとてもいいですね。そのプチシリーズから、これは“糖質を10g以下に抑えた”ダイエットにぴったりのシリーズなのです。この定番おやつのなかでも、私は特にエクレアが大好きなのですが、このスイーププランのエクレアも、とってもおいしいんです! ひと袋に3つのプチエクレアが入っています。
中にはたっぷりのクリーム、上にしっかりチョコものっていて、「これで糖質オフ?」と思う贅沢なおいしさです。1個あたりの糖質は2.8g、カロリーは61kcalと驚きの低さです! さきほども書きましたが、これは3個入りなので、万が一、調子にのって3個全部を一気に(もしくは1日に)食べてしまったとしても、糖質量は8.3g(エリスリトールを除いた糖質量)、カロリーは183kcalです。1日に食べてよいおやつのカロリーの上限をよく200kcalといいますが、これを完全に下回っています! 1個食べるだけでも、とても満足感があるので、「3時のおやつ」を食べた感はすごくあります! ほかにもシュークリーム、ワッフルの定番おやつに、プリンどら焼きなる新商品もあるようです。これはぜひ食べねば!です。
そしてもうひとつご紹介したいのが、こちらのチーズスイーツ。在宅ワークになってから、3食を家で食べることも多くなって、そうなるとスーパーにも頻繁に行きます。いつもなら、「近いスーパーで」すませるところを、今はとっても運動不足なので「少し歩くスーパー」「広いスーパー」を選んだり、「スーパーのはしご」などもよくやっています。少しでも歩きたいのと、家での楽しみを増やすために「これ見たことない」という商品を探すためです。
そんな行動のなかで見つけたのがこちら、QBBの「スウィーツ好きのためのチーズデザート」というシリーズ。チーズはお酒のおつまみではよく食べるのですが、これはデザート用のチーズとのこと。種類がたくさんありましたが、今回は季節限定の瀬戸内レモンをセレクトしました。ひと口食べてみると「レモン風味のレアチーズケーキ」そのものではありませんか! さわやかで、ほんのり甘い味はとても食べやすいけれど、これまた満足感が得られます。1個15gあたり41kcalで糖質は2.5gです。チーズなのでもともと糖質は高くありませんが、これをおやつ代わりに食べると考えると、1日の糖質量をググッと抑えられますね。1~2個食べれば十分です。ほかにも贅沢マンゴーやラムレーズン、贅沢ナッツにブルーべりーなど種類が豊富! ぜひいろいろ試してみたいです。
こんな素敵なデザートを見つけられるなんて、いろいろ歩いてスーパーを巡った今だからこそ。在宅ワークも悪くない、そう思いました。とにかく今は我慢のしどきではありますが、考えようによってはプラスになることもたくさんあります! ぜひみなさんも、これまでのルーティンと違う今だからこその体験を楽しんでみてはいかがですか?
(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。