ここ数か月の外出自粛生活で、みるみるうちに太ってしまったという人はいませんか? 太ってしまったことを、後悔しているだけでは、元には戻れないので、今やるべきことをやるのみ! 今回は、モデルや女優さんのヘアメイクを手掛ける、ヘアメイクアーティストの木村旭宏さんに、自粛太り解消法を教えていただきました。
Contents 目次
自粛太りの原因のひとつ“便秘”を解消
私自身も緊急事態宣言中に太ってしまい、以前からモデルさんたちがとり入れているものを思い出して、今まさに全集中でとり入れています。
そのひとつが、「イージーファイバー 【特定保健用食品】」。
水溶性の食物繊維が、簡単に摂取できる商品です。もともと便秘症だったので、ふだんから野菜を意識して食べているものの、食物繊維を毎食適量とるというのはなかなか難しい…。
この数か月、便秘がさらにつらくなっていたのですが、試しに「イージーファイバー」をコーヒーなどに混ぜて飲んで、現在継続中。飲んでいないときと比べて、便通の間隔が短くなり、便秘によるお腹のハリも気にならなくなってきています。
モデルさんたちって、即効性があるものよりかは、毎日続けることでよさがわかるものをとっている傾向があるんです。やはりこれも続けることで、自粛太り解消に欠かせないものになっています。
自粛中に偏った“栄養”を改善
外出自粛中は、なにかとストレスもたまりやすく、食生活が乱れがちになったことも太ってしまった原因だと思います。
自分が太ったことに気づいてからは、健康的な体に戻すことを第一に考えるようになりました。
そのためにとり入れたのが、「スーパーフルーツ青汁ダイエット」です。
青汁ということを忘れてしまうほど、甘くておいしく、とても飲みやすいんです。甘いのに1杯当たり9kcalと、低カロリーなのもおすすめポイント。
便秘症の私にうれしい食物繊維も入っていて、乳酸菌や酵素、美容が気になる女性にうれしいヒアルロン酸やコラーゲンも入っています。
飲み始めてからは、体調もだんだんとよくなり、体重にも少しずつ変化が出てきています。健康的な体に少しずつ戻せていることが実感できたのでおすすめです。
減らしたい“脂肪”対策
太ってしまったからには、やっぱり増えた脂肪を減らしたいですよね。
そのためにとり入れているのが、「ぱっくん分解酵母」。
炭水化物(糖質)が大好きな酵母菌や、脂肪を体外に排出してくれる働きのあるキトサンなどが配合されたサプリメント。仕事柄、テイクアウトで炭水化物多めの食事をとることもあり、食事とセットにとるようにしていました。飲んでいなかったときより、だんだんと体重増加の伸びがなくなったのを実感。
今は、「ぱっくん分解酵母」をとりながら、朝と昼は炭水化物をとり、夜は炭水化物を抜いているのですが、体重もいい感じに減ってきているので、引き続き元の体重に戻るまでは継続するつもりです。
炭水化物が好きで止められず、職業上3食バランスのとれた食事をとることが難しいのですが、以前からモデルさんたちがとり入れていたものを、まさか自粛太りのタイミングで活かすとは思いませんでした。ぜひ自粛太り解消ダイエットの参考にしてみてください。
取材・文/高田空人衣