お料理のつけ合わせに出てくるグリーンピース。さやえんどうは食べられてもグリーンピースは苦手という人は多いのでは? グリーンピースはたんぱく質とともに食物繊維も多く、意外と栄養満点な食材。何かと脇役なグリーンピースですが、カルディオリジナルからチップスになって登場しました。薄焼きノンフライでヘルシーなスナック。これならグリーンピース嫌いでも食べられる⁉︎
Contents 目次
栄養豊富なグリーンピース
えんどうはさやえんどう、グリーンピース、えんどう豆という成長過程をたどります。中間のグリーンピースは青臭さもあって、食べにくいイメージ。ですが、なんといっても食物繊維はトップクラスの含有量。加えて豆なので、たんぱく質も豊富。カリウム、亜鉛も多く含まれます。
またビタミンB1も野菜ではトップクラスなのだそうです。
そう思うとつけ合わせのグリーンピースもよけて食べるのはもったいない気がしてきますね。
そんな栄養価が高いグリーンピースのスナックです。
原材料はグリーンピースと食塩のみ。ノンフライ、ノンオイル、無添加の薄焼きチップスです。
素材そのままのおいしさ
チップスは丸い形で、淡い緑色。よく見ると、細かく刻んだグリーンピースが入っています。オイルを使用せずに焼き上げているので、パリパリとしつつも軽い食感。よい歯応えです。
グリーンピースは臭みがまったくなくて、豆のうま味に焼き上げた香ばしさが加わっています。
グリーンピースの味わいを引き立てるほどの塩の量なので、塩っけが少なく、自然なおいしさ。そのまま食べてもおいしいですが、クラッカーのようにして、アボカドやチーズをのせておつまみにもよさそうです。
素材がそのままの味わいなので、砕いてスープに入れたり、サラダのアクセントにしても○。
1袋184kcal。少し食べてもぐっとお腹にたまる感じはやはり豆かなと思います。食前に食べたら、食事の量を減らせて、ダイエット効果があるかもしれません。
自宅にいることが多くなり、増えた体重が気になるという人にもオススメのチップスです。
グリーンピースチップ 50g 税込230円
文・写真/庄司真紀