夏といえば、カルピス!という人もいるかもしれませんね。私もそのひとりなのですが、先日、コンビニで新バージョンのカルピスを発見! その名も豆乳を発酵した植物生まれのカルピス「GREEN CALPIS」。カルピスブランド初の豆乳を活かしたタイプとのことで、どんな味なのか、さっそく、飲んでみました♪
Contents 目次
だんだん気温が上がり、あと1か月ほどで夏が来ると思うと、恋しくなるのがカルピス。カルピスには糖質60%オフやゼロカロリー、機能性表示食品などさまざまな商品がありますが、今回ご紹介するのは、この春に登場した豆乳ベースのもの。従来の乳成分の替わりに豆乳を発酵させているそうで、乳成分が気になる人にもオススメです。
実際に飲んでみると、ほどよいとろみがあります。甘さ控えめのまろやかな味わいで、後味はさわやか。でも、しっかりカルピスならではのおいしさがあります。個人的には豆乳っぽさをほとんど感じず、豆乳が苦手な人でもふつうのカルピス感覚で飲めそうです。子どものころ(うん十年前ですが…)によく飲んだ懐かしの味を思い出し、うれしくなりました!
気になるカロリーは100mlあたり33kcal(1本300mlあたりだと99kcalの計算)で、コレステロールはゼロ。通常のカルピス(5倍希釈時)やカルピスウォーターなどと比べてカロリー低めなのもポイント。ダイエット中の息抜きにもとり入れやすいかも。
カルピスは種類ごとにそれぞれのおいしさや特徴があるので、気分やシーンに合わせていろいろな味を楽しむのもよさそうですね。乳成分が気になる人はもちろん、カロリーを抑えつつ、往年のカルピスの味を楽しみたいという人はぜひ一度、このGREEN CALPISをお試しあれ♪
(編集 メロン)