いよいよ夏は目前! けれど、まだ体がコロナ太りから抜け出せず、夏を迎える準備ができていない人はいませんか? 運動する機会、外に出る機会が少しずつ増えてきたものの、ムリのない範囲で食事の内容もじょうずにコントロールしていきたい。今日は脱コロナ太りにおすすめのアイテムをご紹介します。
Contents 目次
長かった外出自粛期間に加え、在宅ワークなど引き続きおうち時間が増えている人は多いですよね。けれど、1日3食も自炊をするのは大変。最近は、レストランやファストフードのメニューが自宅で味わえるうれしい配達サービスも利用できるけれど、お手軽さ故においしいものを頻繁に頼んで太ってしまったなんて声もチラホラ耳にします。
ずるずると引きずってしまいがちなこのコロナ太りの救世主になりそうなアイテムがないか…FYTTE編集スタッフが探していたところ、見つけたのがアイケイから5月に発売された「ローカロ麺 和の極み」シリーズ。
麺好きダイエッターにもうれしい1食141kcal以下の低カロリーな即席麺で、スープまでごくごく飲みほしてもこのカロリーというから驚き。種類は海老味噌、のどぐろだし醤油、柚子塩の和テイストな3種類。ネーミングからしてとっても惹かれる…。
箱の中には5食分の麺と粉末スープが入っています。まずは、なかでもいちばん低カロリーな「柚子塩」を実食してみました。
一般的な即席麺と同様に、器に麺とスープを入れてお湯を注いで3分待つだけでOK。でんぷんやこんにゃくを使用して作られた細めの麺は、春雨とそうめんの中間くらいののどごしで、するするズズズッと入ってきます。スープは味わい深くて、柚子のさわやかな香りが鼻をぬけます。さっぱりしているし、これからの季節にピッタリかも。
もちろんそのままでもおいしく食べられますが、トッピングをちょい足しするのがおすすめ。私は、鶏ハムと小松菜を添えています。カロリーは若干上がってしまいますが、食感が加わることで食べ応えがUPして満足感がありましたよ。
「のどくろだし醤油」はだしのうまみがギュッとつまったスープが特徴。なんだか胃にやさしそうな感じがしました。仕事が夜遅くまで長引いてしまったあとの夕食にきっと重宝しそうな予感。「海老味噌」は、ほかの2つと比べると海老の風味と濃厚さが感じられるスープがインパクト大で、しばらく口の中が海老の余韻で埋められます! 海老好きにはうれしいおいしさでした。
ダイエット中にも、夏バテぎみな日にもぴったりなローカロ麺。まだまだおうちで過ごす時間が長い今、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。
文/FYTTE編集部