手羽先とピーマンの焼きびたしをご紹介します。時間をおくほど味が染みておいしくなるので、作り置きにぴったりのレシピです! ピーマン以外にもなすなどいろいろな野菜でアレンジできますよ♪
Contents 目次
作り置きレシピ「手羽先とピーマンの焼きびたし」
【材料】(3〜4人分)
手羽先 8本
ピーマン 5個
◎酢 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ3
◎砂糖 大さじ1
◎水 50ml
サラダ油 適量
七味唐辛子(お好みで) 適量
【作り方】
(1)手羽先は皮の反対側の骨と骨の間に包丁で切り込みを入れる。ピーマンは半分に切って種とわたをとり、さらに縦半分に切る。
(2)◎の材料は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油をひき、手羽先をひっくり返しながら7分ほど焼く。焼けたら(2)に浸ける。ピーマンも両面焼き色がつくまで焼いて(2)に浸ける。
(4)お好みで七味唐辛子をふる。
【ポイント】
・手羽先を焼いているときは油がはねやすいのでやけどにお気をつけください。
・手羽先は裏に切り込みを入れておくことで、身離れしやすい、火が通りやすい、つけ汁が染みやすいなどの利点があります。
・すぐに食べられますが、ひと晩ほどおくと味が染みてもっとおいしくなります。
・ピーマンのほかになすやさやいんげん、かぼちゃ、ズッキーニなどもオススメです。
・保存期間は冷蔵で4日になります。
鶏肉にはアミノ酸バランスがすぐれた良質なたんぱく質が豊富に含まれます。特に必須アミノ酸(体内で合成できないアミノ酸)であるメチオニンが鶏肉には多く、メチオニンには肝臓の機能を強化する働きがあります。
またコラーゲンも多く含まれ、コラーゲンは肌のハリを保つ役目をしたり、髪の毛や爪などを美しく保つためにも必要な成分です。
焼きびたしにすると野菜も一緒においしく食べられます。野菜は、ピーマン以外にもなすやかぼちゃなど、冷蔵庫にあるものを使ったり、季節によって変えて作っても楽しいですよ♪
ぜひお試しください!