FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

シリアルやヨーグルトとも高相性! カルディで見つけたベルギー産「カシスのコンポート」

Share
マテルネ コンポート カシス

PC作業が多い現代人にとってアイケアは必須ですよね。目によい植物として挙げられるのがブルーベリーですが、じつはその何倍もパワーがあるとわかってきたのがカシスです。香りづけなどでおなじみではありますが、食べる機会が少ないカシス。今回は、カルディで見つけたカシスを使った「マテルネ コンポート カシス」を試してみました。

Contents 目次

ブルーベリーの数倍もある抗酸化作用

マテルネ コンポート カシス
ブルーベリーの何倍も目によいとされるのがカシス。ブルーベリーよりも小粒で酸度が高く抗酸化機能が3〜4倍もあります。

最新の研究によると、カシスに含まれるアントシアニンには、一時的な目のぼやけといった「ピントフリーズ現象」を改善する働きがあるそうです。これはブルーベリーにはない効用で、それによりパソコン作業後の目の疲労を軽減するとされています。

そのほかにもビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富で、インフルエンザの予防やスポーツ後の疲労回復が早くなるということもわかっています。

「マテルネ コンポート カシス」はベルギー産のカシスを60%も使用。コンポートは、水や薄い砂糖水などで煮て作られるヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。ジャムよりも甘さ控えめで、果実のそのままのおいしさを味わえるのがメリット。

やさしい甘酸っぱいおいしさ

パッケージに記載された原材料名

マテルネ社が出しているカシスコンポートの原材料はくろすぐり、砂糖/クエン酸Na、ゲル化剤(ペクチン)のみ。ちなみにカシスはフランス語で、和名では「くろすぐり」です。英語ではブラックカラントという呼び方もします。キャンディのフレーバーにもよくありますね。

フランスパンに塗ったカシスコンポート

コンポートは濃いぶどう色で果実のプチプチ感があり、実がそのまま入っているのがわかります。とろっとしていてゆるいテクスチャーなので、スプーンなしで直接パンやヨーグルトにかけることができます。

カシスの強い酸味は砂糖で中和されて、マイルドになっています。果実の甘さと酸味のバランスが絶妙です。カシスはそのままでは酸っぱくて食べられないといいますが、作り方の技でカシスのジューシーなおいしさが引き出されているようです。

甘酸っぱいカシスのコンポートはぶどうを凝縮させたような味わい。甘酸っぱくジュースのようにやさしい味わいです。

今回はフランスパンと合わせてみましたが、パンケーキでもいいですし、さわやかな味わいなので朝食にとるのもオススメ。シリアルやヨーグルトとも好相性です。暑い時期はプレーンなシャーベットにトッピングしてもいいですね。

マテルネ コンポート カシス 300g 税込448円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Healthcare「カルディ」のスーパーフルーツグミ『カムカムグミ』で乳酸菌&ビタミンCチャージ!

    「カルディ」のスーパーフルーツグミ『カムカムグミ』で乳酸菌&ビタミンCチャージ!

    93
  2. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareアンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    アンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    0
  4. Beauty夏の紫外線ダメージによる酸化ストレスは早めに対処を! 抗酸化作用を持つグルテンフリー食材6つ

    夏の紫外線ダメージによる酸化ストレスは早めに対処を! 抗酸化作用を持つグルテンフリー食材6つ

    0

おすすめの記事PICK UP