CATEGORY : ダイエット |食べる PR
フィットネス女子に人気☆ あの“ギリシャヨーグルト”がリニューアル! 新商品の魅力を徹底調査
一般的なヨーグルトよりもかためで高たんぱくなギリシャヨーグルト。手軽にプロテインがとれるとあってフィットネス女子の間でも人気です。こうしたなか、「グリーク プロテイン ヨーグルト」と「飲むギリシャ」が消費者の声をもとにリニューアルし、9月に新バージョンが発売となりました! 「さらにおいしく、食べやすくなった」と評判の新商品。人気の秘密がどこにあるのか、新商品の魅力に迫りました。
Contents 目次
「試してみたい」と思う商品1位に!
昨年の発売以来、フィットネス女子やダイエッターの間で人気の「グリーク プロテイン ヨーグルト」と「飲むギリシャ」。“高たんぱく質”“脂肪ゼロ”のほか、もったりした食感と食べ応えが特徴です。健康や美容に関心が高いFYTTE読者1000人が投票する「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020ランキング」では、飲むヨーグルト・乳酸菌飲料部門の「使ってみたい」1位に「飲むギリシャ」が選ばれるなど、注目の商品です。ランキングはこちら!
フィットネス女子の声をもとにさらなる商品づくりへ
今回のリニューアルのポイントは「消費者の声をとり入れた商品づくり」。これまでよりもさらに親しみやすいおいしさ、食感、食べ応えなどを目指し、フィットネスやダイエットに関心が高い20代から50代の女性20人を対象に試食モニターのアンケート(1)を実施。従来の商品のよさを残しつつ、消費者の声を商品づくりに活かしながら試作を重ね…ついに新商品が誕生しました。
私のイチオシはここ! モニター3名が新商品の魅力を徹底解剖
リニューアルした新商品の発売後、試食モニター代表として3名のフィットネス女子がzoomによるオンライン座談会に参加。座談会では試食しながら味や食べ応えをはじめ、おいしい食べ方やアレンジ法などのアイデアまで、さまざまな角度から新商品について熱い“ヨーグルトトーク”を展開しました!
参加いただいた方はこちら!
●土屋みのりさん
会社員。週3〜4日のヨガのほか、晴れた日はランニングをするなどアクティブ。ヨーグルトは毎日自家製のものを食べるほど大好き。
●田中さえさん
ベリーダンスのインストラクター。週に4〜5日はダンストレーニングで体を動かしているそう。ヨーグルトは甘いものがほしくなったときなどに、おやつとしてとり入れることも。
●沼田もねさん
会社員。週に3日ほどジムでヨガやピラティスをしているそう。毎朝、ヨーグルトにシリアルや冷凍フルーツなどをトッピングして食べるのが習慣。
たんぱく質は意識してとっていますか?
まずは、みなさんのたんぱく質のとり方についてお聞きしました。
土屋さん(以下敬称略)「私は意識してとっていますね。やはり健康的な肌や髪を保ちたいので、朝、昼、晩にそれぞれ必ずたんぱく質の食材をとるようにしています。ひとり暮らしだと魚やお肉は頻繁に調理しないので、卵や豆腐など植物性たんぱく質の食材中心で、動物性たんぱく質はヨーグルトで補っています。たとえば、飲むギリシャだったらこれ1本で11gのたんぱく質がとれるとわかるのがいいですよね」
田中さん「食事では肉料理からたんぱく質をとることを意識しています。お肉が好きなこともありますが、ベリーダンスはやせすぎはよくないので、ダンスのトレーニングでたくさん体を動かしたあとは、赤身肉を食べたりもしますよ。ヨーグルトは私の場合、主におやつとして食べていますね。特にグリーク プロテイン ヨーグルトはかためなので食べ応えがあるうえ、高たんぱく、脂肪ゼロなので食べても罪悪感を感じなくて済みます。飲むタイプは手軽なので、朝に飲んでいます」
沼田さん「私はふだん、たんぱく質を意識しているわけではないのですが、納豆や卵が好きでよく食べますし、ヨーグルトも大好きで毎朝の習慣になっているので、ある程度のたんぱく質量はとれているかなと思います。グリーク プロテイン ヨーグルトは料理に使うこともあるので、ちょい足しでたんぱく質をとれるのがいいですね」
新商品、ズバリ「味・食べやすさ」はどう変わった?
土屋「新商品はかためだけどまろやか。酸味が少なくクセもないので自分好みの味です。“好きなヨーグルト3つ”のひとつに入りますね。飲むタイプは以前よりすっきり感が増した気がして飲みやすいです」
沼田「ほかのヨーグルトと違ってかための食感なので、しっかりお腹にたまる感じです。朝だったら飲むギリシャ1本でも十分そうです。しかも味もコクがあって濃厚なので、先日食べるタイプのほうを使ってヨーグルトチーズケーキを作ったら、しっかりした味わいに仕上がっておいしかったです」
田中「私も最初食べたときの印象はかためのヨーグルトだと思いました。味は両方の商品とも前よりも酸味がやわらかくなった気がします。じつは私は酸味が苦手なので、今回、さらに食べやすくなってうれしいです!」
食べるタイプはいろいろな料理に活用できる!
飲むギリシャは手軽にそのまま飲むのに最適ですが、グリーク プロテイン ヨーグルトは料理にも大活躍。みなさん、それぞれにおいしい活用法を教えてくれました。
田中「先ほど沼田さんが作ったというヨーグルトチーズケーキ、興味あります!レシピ、教えてください」
沼田「おおよそ4人分ですが、食べるタイプ1パックに卵2個、クリームチーズ、レモン汁、砂糖、ホットケーキミックスの粉少々を加えて混ぜ、炊飯ジャーで蒸してでき上がりです。粉を入れると水っぽくならないのでオススメですよ」
土屋「ケーキ、おいしそうですね。私はハーブと塩を混ぜてヨーグルトソースにしたり、クリームチーズみたいにそのままトーストに塗って食べたりしています。クセがない味なのでほかのヨーグルトより料理に使いやすいです」
田中「私はヨーグルトを鶏肉にからめて、スパイスで味つけして焼いたらやわらかくておいしかったです。“たんぱく質オンたんぱく質”みたいな(笑)。あと、パックに入った生クリームを混ぜると、ホテルのスイーツみたいにリッチな味わいになって最高ですよ!」
“映える”デザインとイラストにも注目!
さらに話題は味だけでなく、パッケージのデザインに広がりー。
沼田「パッケージがかわいくて目を引きますよね」
土屋「ホント、その通り! ほかのヨーグルトにない色やデザインですよね。ヨーグルトのパックを持っていると、周囲のみんなに『何、それ!?』って聞かれます(笑)。飲むギリシャのほうも映えるので、これを手にして飲んでいるとおしゃれな感じです」
田中「ヨガをしている牛のイラストがビジュアル的にツボです(笑)」
フィットネス女子が太鼓判! 腸活でデトックスも期待
最後に、友人にオススメするとしたらどんな点を推したいか、聞いてみました。
田中「たんぱく質補給はもちろん、ヨーグルトなのでデトックス効果も期待できると思います! 女性は便秘の人が多いので、ぜひ試してほしいですね」
土屋「私自身、ヨーグルトと運動を習慣化したことで便秘がすっかり解消し、肌の調子もよくなりましたが、そこに一緒にたんぱく質が補給できるとあれば、さらに健康的にも美容的にもうれしい限りです。料理など活用の幅も広いので、とり入れやすいと思います」
沼田「私のまわりにも便秘の人が多いので、腸内環境を整えるのにもすすめたいですね。これ1本(1パック)でたんぱく質がしっかりとれるうえ、乳酸菌もオリゴ糖も入っているので至れり尽くせりの商品だと思います!」
▶︎GREEK プロテイン ヨーグルト 400g ¥300(税別・希望小売価格)
100gあたり61kcal、たんぱく質7.8g
▶︎飲むギリシャ 180g ¥180(税別・希望小売価格)
1本180gあたり116kcal、たんぱく質11g
/国分フードクリエイト㈱
撮影/田辺エリ 取材・文/FYTTE編集部
提供/国分フードクリエイト株式会社