筋肉、爪、肌、骨や脳まで、さまざまなところで働くたんぱく質。毎食20g以上のたんぱく質をとることが理想的だそうですが、現実にはなかなかそうもいかないもの。そこで、栄養価が高く、手軽にたんぱく質を補える食材として、今回は卵に注目しました。日本食品標準成分表によると、卵1個あたりに含まれるたんぱく質の量は、約7.4g。朝ごはんに1個加えるだけで、心強い味方になりそうです。朝の食事で手軽においしく食べられる卵料理レシピをどうぞ!
Contents 目次
冷えを感じる朝には体の芯から温まって♪「レタスとわかめの卵スープ」
【材料(2人分)】
レタス……1/2個
トマト……大1個
乾燥わかめ……5g
卵……1個
[A]
・固形スープの素……1と1/2個
・酒……大さじ1
・塩……小さじ1/3
・こしょう……少量
【作り方】
(1)レタスは食べやすくちぎる。
(2)トマトはヘタをくりぬいて直火にかざし、水にとって皮をむいて、横半分に切って種をとり、ひと口大に切る。
(3)わかめは水に浸してもどし、食べやすく切る。卵は溶きほぐす。
(4)鍋に水カップ3を沸かして[A]で調味し、(1)と(2)、わかめを加える。煮立ったら卵を細く流し入れ、ふんわりと浮いてきたらすぐに火を止める。
意外と思いつかなかった!納豆を卵焼きで食べる発想「にら納豆卵焼き」
【材料(4人分)】
納豆……1パック
にら……1/3 束
卵……4個
塩……少量
砂糖……小さじ1
酒……大さじ1
サラダ油……適量
【作り方】
(1)納豆はほぐし、にらは小口切りにする。
(2)ボウルに卵を溶きほぐし、塩、砂糖、酒を加え、(1)を混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を熱して(2)を少量流し入れ、火が通ったら端から巻き、数回くり返して厚焼き卵にし、食べやすく切る。
前の晩に作っておけば、翌朝は味がしみしみ♡「落とし卵のしょうゆ煮」
【材料】
卵……4個
[A]
・削り節……5g
・酒……大さじ2
・しょうゆ……大さじ3
・砂糖……大さじ2
みつば適量
【作り方】
(1)鍋に湯カップ4と塩少量を煮立てて卵を1個ずつ落とし入れる。
(2)卵の白身が固まったら静かに湯を捨てて[A]を加えて弱火で煮からめる。
(3)器に盛り、みつばを添える。
食材2つと調味料でできる☆「キャベツのマグカップココット」
【材料(4組分)】
卵……4個
キャベツ……2~3枚
オリーブ油……小さじ4
塩、こしょう……各少量
【作り方】
(1)キャベツは太めのせん切りにする。
(2)マグカップに(1)の1/4量を入れ、卵1個を落とし入れる。卵黄にようじで穴を開け、オリーブ油小さじ1、塩、こしょうを加える。これを4組作る。
(3)(2)にそれぞれラップをかけ、電子レンジ(500W)で6~7分加熱する。
〔おまけ〕お休みの日の朝は、炊飯器を使ってふわふわ「ポパイケーキ」をどうぞ☆
【材料】
ホットケーキミックス……200g
ほうれん草……1/2束
卵……1個
牛乳……150cc
砂糖……大さじ1
【作り方】
(1)ほうれん草はゆでて水にとり、水けをしぼって、フードプロセッサーにかけ、再び固く汁けをしぼる。
(2)ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、ほうれん草を入れてよく混ぜ、炊飯器の内釜に入れて普通にスイッチを入れる。
(3)保温になればでき上がり。
いかがでしたか。生で食べられるだけでなく、煮ても焼いてもおいしい卵。FYTTEのレシピサイトには、朝ごはんだけでなく、ランチや晩ご飯にもぴったりな卵料理がたくさん載っています。
https://fytte.jp/recipe/cat/egg-sidedishes/
ぜひ、参考にしてみてくださいね。