電子レンジでカンタンにできるので忙しい人にもオススメの一品です。
さっぱりとしたレモンの酸味があと引くおいしさ。しょうがは体を温める効果があり、寒くなってくるこれからの季節にぴったりです。
Contents 目次
作り置きレシピ「豚肉のしょうがレモンソテー」
【材料】(2人分)
豚こま肉 160g
しょうが 30g
長ねぎ 1/2本
◎レモン汁 大さじ1
◎塩 小さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
◎片栗粉 小さじ1/2
【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切りにする。
(2)耐熱皿に豚こま肉、◎の調味料を入れて混ぜ、その上に(1)をのせ、ラップをして600wの電子レンジで1分半加熱する。
(3)いったんとり出して混ぜ、さらに電子レンジで1分半加熱する。
【ポイント】
・最初に肉に調味料をよくからめておくのがポイントです。
・レンジの加熱時間は機種により様子を見て加減してください。
・保存期間:冷蔵4日
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。その含有量は食品のなかでもトップクラスで、牛肉の8〜10倍もあります。
ビタミンB1はご飯やパンなどの糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンです。糖質を分解するための酵素の働きを助ける役目をし、疲労回復にも役立つといわれています。
ビタミンB1は水溶性で排出されやすいのですが、ねぎ、にんにくなどアリシンを多く含む食材といっしょにとると吸収がよくなります。
しょうがには血行促進作用があり、体を温めて冷えの改善に役立ちます。ねぎにも体を温める効果があるので一緒にとると効果的。体を温めることで免疫力も高まり、風邪の予防にも役立ちます。