Contents 目次
A 睡眠不足は太る グッドチョイス!
脳のエネルギー源の糖質を食べたくなって太る!
睡眠時間が短い(6時間以内)と、太りやすくなると言われています。脳のエネルギー源は糖質。起きている時間が長ければ長いほど、脳の活動時間も長くなるので、エネルギー源となる糖質を体が欲する結果に。日中はもちろんのこと、夜もお腹がすくので、おやつを食べる機会が増え、つい食べ過ぎてしまうことに……。
逆にいえば、もし、栄養バランスがとれ、水分も十分にとれていて、それでも太るという場合は、睡眠を見直すとよいでしょう。
また、お腹が空いてたまらないという日に「睡眠不足だったな」と思い当たったら、15〜20分昼寝をしてみましょう。食欲がおさまることも多いですよ。特に育児中は睡眠不足になりがちなので試してみて。
B 寒い時期は太る ミスチョイス!
寒いから太るのではなく、運動量が落ちるから太る
人間は常に熱を作って体温を維持しています。気温が体温よりかなり低くなる冬はたくさんの熱を作る必要があり、人間の体のメカニズムから考えると、やせやすいはず。太る要素はないんです。では、なぜ冬太りしやすいかというと、寒さによって家から外に出る機会が減り、運動量が減るから。それに加え、クリスマス、忘年会、お正月などイベントが多く、食べる機会が増えることも影響します。解決法としては、寒い冬こそ外を歩くこと! 消費カロリーが1.5倍くらい増えるので、ダイエット的にはお得です。その際、厚いコートを着こんだり、たくさんカイロを貼ったりなど、防寒しすぎないようにしましょう。ぬくぬくするより、少々軽やかな服装で、たくさん動くようにしましょう。
C 水を飲んでも太る人は太る ミスチョイス!
水では太らない。塩分過多によるむくみの可能性大!
通常、私たちが1日に必要な水分量は体重×30ml。つまり、体重が50㎏なら、みそ汁やスープなどを除いて1500 ml必要となります。かなりの量になりますから、水分不足で太ることはあっても、水を飲んで太ることはないでしょう。
水分で太ると思っている場合の多くはむくみが原因です。塩分をとり過ぎている人が多いのです。特に、ラーメンやパスタなど、麺を1日に1、2回は食べるという麺好きの人は要注意。成人女性の塩分摂取量の1日の目標値は6.5g以内ですが、担々麺1杯にはなんとその2倍、約13gもの塩分が含まれます。
むくんでいるかどうかは足首でチェック! 足首の周囲が21.5㎝以上の人はむくんでいる可能性大です。
【“正しい”太る原因は?】
寒さでも水分でも太りませんが、睡眠不足では太ります。1日6時間以上の睡眠をとるようにしましょう。もし、睡眠が足りないと思ったら少しの時間でよいので昼寝をしてみて。空腹がおさまります。
取材・文/野上郁子 イラスト/たなかのりこ