FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

冷凍ストックもOK! やわらか~く仕上がる「豚肉の梅みそ漬け」#今日の作り置き

Share
豚肉の梅みそ漬け

梅干しの酸味が効いて食欲の進む一品! 漬けたまま冷凍できるので忙しいときにも助かりますよ~!
漬けておくことでパサつかずにやわらかく仕上がるのもメリット。カンタンなので、ぜひ作ってみてくださいね。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「豚肉の梅みそ漬け」

【材料】(豚ロース4枚分)
豚ロース厚切り肉 4枚(約500g)
梅干し 2個
みそ 大さじ2
みりん 大さじ2

【作り方】
(1)梅干しは種をとって包丁でたたき、みそとみりんを混ぜる。
(2)豚肉は筋切りし、(1)を満べんなく塗る。30分以上(できれば半日)漬ける。
(3)フライパンに油をひき、(2)を入れて両面を中火で焼く。

【ポイント】
・梅干しははちみつなどが入っていない、なるべく酸っぱいものがオススメです。もし甘い梅干ししかなければ、みりんの量を減らして甘さを調節してください。
・焼くときは焦げやすいので、火加減に気をつけてください。
・漬けた状態のまま冷凍保存も可能です。その場合はジッパー付き袋に入れ、空気を抜いてしっかりと口を閉じて保存します。冷凍で1か月が保存の目安です。
・保存期間(焼いてからの場合)は冷蔵で4日になります。

豚肉に含まれるビタミンB1と梅干しに含まれるクエン酸は、食べたものからエネルギーを生み出すために必要な栄養素で、疲労回復に役立つといわれています。

また、梅干しには唾液の分泌を促す作用があり、食欲がないときにもオススメです。

焼く前の漬けた状態のまま冷凍しておくこともできるので、ストックしておくと忙しいときや買い物に行けないときに役立つと思います。

漬けておくことで冷凍でもお肉がパサつかず、やわらかく仕上がるのもメリットです。

今回は豚ロースを使っていますが、ほかのお肉でも代用可能です。豚こま肉、ささみ、鶏もも肉、鶏むね肉などで作ることもできますよ。

お試しいただけたら、うれしいです!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP