ご飯のお供といえば、鮭フレーク! じつはちょっとしたポイントでふっくらおいしくなります♪ 自分で作ればおいしいし、お得! もう市販のものは買えなくなりますよ〜☆
Contents 目次
作り置きレシピ「ふっくら鮭フレーク」
【材料】(作りやすい分量)
鮭の切り身(甘塩) 3切れ
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3程度
白いりごま 大さじ2
【作り方】
(1)フライパンに1cmほどの水を入れて沸かし、鮭を加えて4分煮る。
(2)お湯は捨て、フライパンのなかで鮭を粗くほぐし、骨と皮はとり除く。
(3)みりんと酒を加えて再び火にかけ、中火で鮭をほぐしながら炒める。鮭が細かくなったら味を見ながら塩を加えて混ぜ、白いりごまも加えて混ぜ合わせる。
【ポイント】
・塩の量は味見をしながら加減してください。
・保存期間は冷蔵で5日になります。
鮭にはアスタキサンチンが多く含まれます。じつは鮭は白身魚なのですが、この赤い色素であるアスタキサンチンが含まれるため、赤い色をしています。
アスタキサンチンはえびやかになどにも含まれる成分で、強い抗酸化作用があるのが特徴です。紫外線によってシミ・しわができるのを防ぐ効果があり、美容にうれしい成分です。
さらに、鮭は健やかな肌を作るために必要なたんぱく質も豊富なため、美肌づくりに優秀な食材なのです。
鮭フレークを作るとき、グリルなどで焼くことが多いと思うのですが、じつはゆでたほうがとてもふっくらして、おいしくなるのです!
ゆでるのにフライパンを使えば、とても手軽でカンタン♪ ぜひお試しいただけたらうれしいです。