もつ肉を使わないけど、食べたらもつ鍋の味…!? もつ鍋を食べたくなったときも、これならとてもカンタンに作ることができるのでオススメです! 体も温まるのでこれからの季節にぴったりの一品ですよ。
Contents 目次
作り置きレシピ「キャベツと豚バラのもつ鍋風」
【材料】(2人分)
豚バラ肉 200g
キャベツ 1/4個
にんにく 2かけ
にら 1束
唐辛子(輪切り) 大さじ1/2〜1
◎白だし 80ml
◎水 700ml
◎酒 大さじ2
【作り方】
(1)キャベツは食べやすい大きさにざく切り、にんにくは薄切り、豚バラ肉とにらは5cmの幅に切る。
(2)◎の材料と豚バラ肉を鍋に入れ、肉をほぐしてから中火にかける。煮立ったらあくをとり、キャベツとにんにくを加えて4分煮る。
(3)にらと唐辛子を加えて、にらがしんなりとなるまで1分ほど煮る。
【ポイント】
・唐辛子の量はお好みで調節してください。キャベツ・にんにくと同じタイミングで加えるとより辛さが引き立ちます。
・白だしはメーカーによって味の濃さが少し違うので、味見をしつつ調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。
にんにくやにらに含まれる硫化アリルや、唐辛子に含まれるカプサイシンには血行促進作用があり、体を温めるので、冷え予防に役立ちます。
体を温めることは免疫力を高めるのにも効果があるので、風邪をひきやすい今の季節にぴったりです。
キャベツには胃粘膜を修復して胃を守る働きがあるビタミンU(キャベジン)や、免疫力アップや肌の調子を整えるビタミンCが多く含まれます。これらの成分は熱に弱いため、栄養素を効率的にとるには生食がオススメです。
しかし、加熱調理はカサが減り量を食べやすくなるので、食物繊維をたくさんとることができるのがうれしいところです。
キャベツと豚バラのもつ鍋風、ぜひ試してみてください。