かきがおいしい今の時期に、ぜひ作っていただきたい一品です。オイル漬けにすれば、プリプリでジューシーなかきを長期間楽しめます!
Contents 目次
作り置きレシピ「かきのオイル漬け」
【材料】(作りやすい分量)
かき 250g
オイスターソース 大さじ1
にんにく ひとかけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 適量
【作り方】
(1)かきは塩水でふり洗いして汚れを落とす。その後2、3回水を替えて汚れを洗い流し、キッチンペーパーで挟んで水気をとり除く。
(2)フライパンにかきを入れ、火にかける(油は引かなくて大丈夫です)。たまに返しながら中火で5分ほど加熱し、水分を飛ばす。
(3)オイスターソースを加えて全体にからめながら煮詰める。
(4)保存瓶ににんにく(半分に切り包丁の腹でつぶす)、赤唐辛子(種を除く)、(3)のかきを入れ、かきが浸るまでオリーブオイルを加える。
【ポイント】
・オイスターソースがない場合は、しょうゆ大さじ1/2で代用できます。
・塩水は水500mlに塩大さじ1が目安です。
・ローリエやタイムなどのハーブ、黒こしょうの粒を一緒に漬けても◎。
・2日後からが食べごろです。
・保存期間は冷蔵で1週間です。
かきは食品のなかでも亜鉛の含有量がトップクラスの食品です。亜鉛は皮膚、骨、内臓など体のさまざまな部分で必要となる栄養素です。
たんぱく質の合成に必要で、爪や髪などの新陳代謝にもかかわるため美容・健康のために不可欠な成分です。
かきは「生食用」と「加熱用」のふたつが売られていますが、じつは鮮度はどちらも同じ。保健所が指定した海域で収穫され、洗浄を行ったものが「生食用」、それ以外が「加熱用」とされています。
洗浄などされていない分、じつは加熱用のかきのほうが味が濃くおいしいといわれています。そのため、生で食べるとき以外は、加熱用のかきを買うのがベスト!
ちなみに加熱用は生で食べると食中毒を起こす危険があるので、生食は絶対NGです!