にらとさばの缶詰を使った栄養満点の作り置きです!
とてもカンタンなので、作り置きだけでなく、「あと一品」というときにもささっと作れるのでオススメですよ。にらはβカロテンやビタミンC、さばの缶詰にはビタミンDやカルシウムが豊富です。
Contents 目次
作り置きレシピ「にらのさばみそ缶和え」
【材料】(3~4人分)
にら 1束
さばのみそ煮缶 1缶
七味唐辛子 適量
【作り方】
(1)にらは4cm幅に切り、耐熱容器に入れてラップをして600wで1分半加熱する。
(2)にらの水分が出ていたら捨て、ボウルに汁気を切ったさばのみそ煮缶も加え、さばをほぐしながら混ぜる。仕上げに七味唐辛子をふる。
【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・もし味が足りないと感じた場合は、しょうゆを少し足してみてください。
・子どもが食べる場合などは、七味唐辛子を抜いていただいて大丈夫です。
・保存期間は冷蔵で4日になります。
にらにはカロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などの栄養素が含まれています。100gあたりのカロテンの量は、じつは小松菜よりも多く、意外に栄養豊富な野菜です。
また、香り成分の硫化アリルも多く含まれています。硫化アリルはにんにくやねぎなどにも含まれ、胃腸を刺激して食欲増進に役立つ成分です。
さば缶は、体をつくるために必要なたんぱく質、骨や歯をつくるのに必要なビタミンDが豊富です。さば缶の場合、さばの骨まで食べられることから、カルシウムもたっぷりとることができるのがメリットです。