やせ効果を妨げる便秘やむくみを改善したり、老廃物の排泄を促したりするには、デトックス力のアップが決め手。それには、"朝"が大切です。管理栄養士の大越郷子先生に、気になるシチュエーションに合わせた3色のジュースの取り入れ方を教えていただきます。
Contents 目次
朝のフルーツジュースでデトックス!
「朝は排泄機能が高まるといわれ、このタイミングで野菜やフルーツのジュースを飲めば、水分や食物繊維で腸が刺激されて便通がよくなります。また、抗酸化作用のあるビタミンやポリフェノール、むくみを防ぐカリウムなど、キレイやせを助ける栄養素の補給にも有効です。赤・緑・黄と色が違えば、それぞれの野菜や果物のもつ効能も変わるので、気になるシチュエーションに合わせて、3色のジュースをバランスよくとるといいですね」(管理栄養士・大越郷子先生)
生の食材を使えば代謝のよい体をつくる酵素も補給でき、デトックス以外の効果も期待でき、おすすめです。
【1】水分&食物繊維でおなかが動く
便通をよくするには、まずしっかり水分をとるのが必要。さらにフルーツや野菜のジュースの場合、いっしょに食物繊維をとれるのがメリット。食物繊維が腸壁を刺激し、腸の動きをよりよくしてくれます。ジュースの冷たさも腸を刺激!
【2】栄養を補え、代謝UPにも有効
朝ジュースはビタミン類の補給にも有効で、糖質やたんぱく質、脂質の代謝をよくする作用も期待できます。牛乳や豆乳をプラスすれば、たんぱく質やカルシウムもとれて、おかず代わりになるほど栄養バランスのよい1杯に!
【3】低カロリーで腹持ちがいい
フルーツや野菜をミキサーにかけると、食物繊維の作用でフワフワ感やツブツブ感が残るジュースになり、かむように飲むことができます。そのため、満腹感を得られて腹持ちもなかなか。食材の甘みで糖分も控えられ、低カロリーに。
他にもこんな+αの効果あり!
美肌サポート:赤のヒミツ
真っ赤ないちごやトマト、パプリカなどは、皮ふを健康にするビタミンAやC、血行をよくするビタミンEなどを含み、みずみずしく、ハリのある肌をつくる栄養素補給に最適。
そんな赤のジュースはコチラ!
- クランベリー&りんごジュース
- ピンクグレープフルーツとパプリカのジュース
- いちごとミニトマトのジュース
むくみスッキリ:緑のヒミツ
小松菜やほうれんそう、アボカドやキウイなど、緑色の野菜やフルーツにはカリウムが豊富。水分代謝をスムーズにしたり、腎臓の老廃物の排泄を促したりするのにお役立ち。
そんな緑のジュースはコチラ!
- キウイと青汁のジュース
- アボカドと小松菜のジュース
- ゴーヤとしょうがのジュース
女性ホルモンUP:黄色のヒミツ
レモンなどの柑橘類に含まれるビタミンC、かぼちゃやバナナに含まれるビタミンE、豆乳などの大豆製品に含まれるイソフラボンが、抗酸化作用やアンチエイジング作用を発揮。
そんな黄のジュースはコチラ!
- オレンジ&レモンアイスティー
- バナナきなこヨーグルトジュース
- かぼちゃ豆乳ジュース
取材・文/三浦良江、撮影/馬場敬子