今が旬の新じゃがいもを使った一品です。
鶏肉と一緒にてりてりに煮たこのレシピは、子どもから大人まできっと好きなメニュー!
フライパンひとつでカンタンに作れるのもうれしいポイントです♪
Contents 目次
作り置きレシピ「新じゃがと鶏肉の照り煮」
【材料】(3人分)
鶏もも肉 1枚
新じゃがいも 小さめ5個
いんげん 6本
◎酒 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1
【作り方】
(1)新じゃがいもは洗って半分に切る。いんげんは食べやすい長さに切る。鶏もも肉はひと口大に切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを入れて炒める。じゃがいもに焼き色がついたら鶏肉を加えてさっと炒め、◎の調味料を加えて煮立ったらふたをして、弱火で10分煮る。
(3)ふたをとり、いんげんを加えてさらに3、4分煮詰め、汁気がほとんど飛んだらでき上がり。
【ポイント】
・新じゃがいもは皮つきのまま使います。大きめのものはさらに半分に切ってくださいね。(ひと口で食べられる大きさが目安です)
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。
春が旬の新じゃがいもは、水分が多くてやわらかいのが特徴。新じゃがいもには、ふつうのじゃがいもよりもビタミンCが多く含まれることがわかっています。
じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくく、効率よく摂取することができます。
新じゃがいもは皮が薄いので、丸ごとおいしく食べられるのもうれしいところ。じゃがいもの皮むきが苦手という人にもオススメですよ〜!
フライパンひとつでカンタンにできるので、ぜひ作ってみてくださいね!