ダイエット中でも、外食した時には楽しく食事をしたいもの。そこで今回は、レストランで食事をしたときに、積極的にいただきたいオススメのサラダをその理由と一緒に10kgやせに成功した筆者がご紹介します。
Contents 目次
外食時のサラダの選び方のコツとは?
まず、外食時にサラダを頼むときのコツは、可能であればドレッシングを別で頼み、必要な分だけ自分でかけること。というのもお店によってはドレッシングの塩分や油分が多く、せっかくサラダを頼んだのに、かえってカロリーをとりすぎてしまうことがあるからです。
また、選ぶ基準となるのは「満足感」。たくさん食べなくても満足できる食材、味わいなども考えて選んでみましょう。単に「カロリーが低そう」「量が少ないから」といった安易な理由で選ぶと、食欲が満たされずにむしろ食べ過ぎてしまうこともあるのです。
では実際に、筆者がよく頼むダイエット中におすすめ2大サラダをご紹介しましょう。
オリーブが入ったサラダ
イタリアンレストランなどで、オリーブが入ったサラダを見かけたことはありませんか?オリーブの実には良質な油である不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、脂質の代謝を活性化させ脂肪を蓄積しにくくする作用があると言われています。
例えば、レストランに置いてあるサラダがすべて高カロリーな場合は、シンプルなグリーンサラダを頼み、別でオリーブを頼むのもいいですよ。良質な油をとることで、ぐっと満足感が高まります。
サーモンなどのお魚が入ったサラダ
お魚に含まれる良質な油は、満足感を高めてくれるので筆者もよく頼っています。個人的には、スモークの香りが少しついたスモークサーモンが香りがよくてオススメ。サーモンには、美肌効果があるとも言われていますよね。もしもサーモンのサラダがない場合は、マグロ、サバ、イワシなどのお魚も良質の脂が多く、満足感を高めてくれてオススメです。
ほかには、油がお腹を満たしてくれるアボカドや、タンパク質がとれるチーズ入りのサラダなどもよくいただいています。サラダだけだと味気なく、パンやパスタをついつい食べてしまいそうになるので、満足感が得られる自分のなかの定番サラダを探してみてはいかがでしょう。
自宅でサラダをつくる際などにも、満足感を意識して、好きな組み合わせを見つけてみてくださいね。