今日は栄養やうま味がギュッと詰まった切り干し大根を使ったレシピをご紹介します。切り干し大根は、じつは洋風の味つけも美味! とってもおいしく仕上がりますよ♪
Contents 目次
作り置きレシピ「切り干し大根のケチャップ煮」
【材料】(2~3人分)
切り干し大根 40g
ベーコン 1枚
◎ケチャップ 大さじ4
◎水 大さじ4
◎砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ドライパセリ 適宜
【作り方】
(1)切り干し大根は洗って、長ければ食べやすい長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒める。
(3)切り干し大根を加えてさっと炒め、◎の材料を加えて汁気がなくなるまで煮る。仕上げにドライパセリをふる。
【ポイント】
・切り干し大根は洗うだけでOK。水で戻す必要はありません。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。
野菜は干すことで栄養やうま味が凝縮します。切り干し大根の場合、水溶性のビタミンCは減ってしまいますが、鉄やカリウム、食物繊維などは干すことで増え、カルシウムはなんと生の大根の約20倍も含有量が増加します。
また、干すことででん粉の分解酵素であるアミラーゼが活性化して甘味も強くなります。
切り干し大根を水で戻すと戻し汁に栄養やうま味が溶け出てしまうので、使うときは戻し汁も料理に使うようにするとよいです。
このレシピではさっと洗うだけで、特に戻したりする必要はありません。戻し時間がない分、とても簡単にできるのでオススメです。
和食のイメージのある切り干し大根ですが、こういった洋風の味つけもじつは意外とマッチするので、ぜひ試してみてくださいね!