ヘルシーだけどおいしいお菓子はダイエッターの味方。お菓子大好き編集部員が最近出会った“牛タン風”の商品をご紹介します!
Contents 目次
突然ですが、わたしの好きな食べもののなかでかなり上位に位置しているのが「牛タン」です。自分へのご褒美には、ひとりで牛タン定食を食べに行き、レモンサワーかウーロンハイを頼むというのがコロナ禍前の鉄板でした(笑)。友人3人で、ただただ牛タンを食べるためだけに仙台へ行ったこともあります。そんな牛タン好きのわたしに母から買い与えられたのがこちらのお菓子。
「あぁ牛タン」という牛タンジャーキーなのですが、パッケージのお肉に食欲がそそられます。しかし、よく見てみると…パッケージの下のほうになにやら文字が書かれています。
「※大豆で作った肉厚半生ジャーキーです。本物の牛タンではありません。」
…なんと! 牛タンかと思いきや大豆のお肉で作られたジャーキーだったとは! 近年、大豆ミートがどんどん進化しているのは知っていましたが、まさかこんな形で遭遇するだなんて思ってもみませんでした。だからといって、牛タン好きとして、味の評価は辛口でジャッジしたいところ。そんな気持ちで食べてみると…まずは肉厚さにおどろきます!
かみごたえがあるので、ジャーキー感は高得点! 味はというと、甘口タレをたっぷりつけた焼き肉の味がしてものすごく牛タンっぽいわけではないのですが。やはり食感ですかね、牛タンを食べているときと重なる瞬間があるんですよ。なので、商品名の「あぁ牛タン」はとても納得できるはず。
牛タンと言ったらレモンだろう、とレモン汁をかけて食べてみたのですが、ベースの甘さがあるのでちょっぴりチグハグでした。それでも、小腹が空いたときにはお腹も満たされますし、クセになる味。1袋をぺろりと食べちゃいましたがカロリーは81kcalなのでOK! そう、これ大豆ミートなんですよね。お料理に大豆ミートが使われていることはあっても、ダイレクトに大豆ミートを味わうことってほとんどなかったので、しっかりとおいしい「あぁ牛タン」を一度食べたら、「大豆ミートっておいしいのかな?」と疑問を持っていた人の見方も変わるかもしれません。ぜひ一度お試しあれ!(編集nano)
Omezaトークとは…(https://fytte.jp/keyword/omeza-talk/)
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。