週に3kgのヨーグルトを食べるというヨーグルト研究家の花映(はなえ)さん。会社員として働く傍ら、ヨーグルト専門店をオープンし、ヨーグルトにまつわる情報発信も行っています。そんな花映さんにヨーグルトの魅力とともに、ヨーグルトを活用したアレンジレシピを教えていただきました。今回は、激辛韓国グルメがメキシコ料理に、冷やし中華がイタリアンに変わる “国境超え”の味変レシピです!
Contents 目次
栄養バランスや手軽さ。ヨーグルトの虜に
花映さんがヨーグルトをよく食べるようになったのは中学生のころ。
「ダイエットや美容も気になってくる年頃だけど、塾通いなどで夜遅くなるから夜食も我慢できなくて。そんなとき、比較的低カロリーでヘルシーなヨーグルトがちょうどいいかもと思ったんです。ヨーグルトはみんな同じように見えるけれど、それぞれ味に違いがあったりするのがおもしろくて、どんどんその魅力にハマっていきました」と振り返ります。
今では月に1、2回、その当時からの夢であったヨーグルト専門店をオープン。自家製のヨーグルトは酸味を抑えた食べやすい味わいにし、ビフィズス菌など4種の乳酸菌が摂取できる工夫もしているそう。そのほかInstagramやFacebookでレシピ提案や腸活についての活動をしています。
ヨーグルトの魅力について、「調理の必要がなく手軽に食べられて、なおかつ栄養バランスの面でとてもすぐれているのがいいですね。そして、おいしく続けられるというのはほかにないメリット。また、いろいろな食べものと相性がいいのもヨーグルトならではだと思います」と花映さん。
週に3kgはヨーグルトを食べているといい、忙しいときには食事として食べたり、フルーツなどを入れて間食にしたり。ときには料理にとり入れることもあるそう。料理に使う際は水切りタイプのギリシャヨーグルトを使うと酸味が抑えられ、チーズのように用いることができるとのことです。
ヨーグルトをプラスして、いつものメニューを斬新アレンジ!
そんな花映さんが今回教えてくれたのは、麺類のアレンジレシピ2つ。
ヨーグルトはそのまま食べるだけでなく、料理をアレンジするのにも最適です。食材をじょうずに組み合わせながら、おいしく効果的に腸活もできる、うれしいレシピです!
味変×腸活 「ブルダックポックンミョン」
韓国で人気の激辛インスタント麺「ブルダックポックンミョン」。あまりの辛さに途中でギブアップしてしまう人も多いそうですが、そのブルダックポックンミョンに、辛さを和らげるクリーミーなヨーグルトワカモレを加えて、激辛の韓国料理からマイルドなメキシコ料理に味変! 2か国の味が楽しめますよ。
【材料】(1人分)
ブルダックポックンミョン 1袋
ヨーグルト(ビフィズス菌入り) 200g
アボカド 1/2個
ライム 1/8個
塩・こしょう 適量
【作り方】
(1)ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるにあけ、ひと晩水切りする。
(2)アボカドをつぶしてペースト状にする。
(3)(1)と(2)を1:1くらいの割合で混ぜ、軽く塩・こしょうをふる。
(4)ブルダックポックンミョンを袋の説明通りに作り、器に盛る。
(5)(3)を麺の上にのせ、ライムを添える。
「ヨーグルトワカモレのクリーミーさが辛さを和らげ、アボカドの食物繊維がビフィズス菌などの善玉菌のエサになるので腸活にも最適です!」(花映さん)
ヨーグルトカッテージチーズで「イタリアンな冷やし中華」
冷やし中華をイタリアン風にアレンジしたヨーグルトレシピ。低カロリーで簡単に作れるヨーグルトカッテージチーズにバルサミコ酢やオリーブオイルを組み合わせることでイタリアンな味わいに。
【材料】(1人分)
ヨーグルト 200g
中華麺 1玉
卵 1個
きゅうり 1/2本
焼き豚 2枚
ミニトマト 3個
わかめ 適量
紅しょうが 適量
≪たれ≫
◎ホエー 大さじ2
◎バルサミコ酢 大さじ2
◎水 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎オリーブオイル 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1/2
【作り方】
(1)ヨーグルトを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。加熱後、分離が足りなければ追加で加熱する。
(2)ざるにキッチンペーパーを敷き、(1)の水を切る。
(3)キッチンペーパーの上に残ったヨーグルトカッテージチーズと、下に落ちたホエーをそれぞれ冷蔵庫で冷やす。
(4)錦糸卵を作る。
(5)きゅうり、焼き豚、錦糸卵をせん切りにする。
(6)ミニトマトを半分に切り、ヨーグルトカッテージチーズ(適量)と和える。
(7)中華麺をゆで、氷水で締めたら器に盛り、(5)と(6)、わかめ、しょうがをのせる。
(8)たれの材料を混ぜてかける。
「低カロリーで簡単に作れるヨーグルトカッテージチーズに、バルサミコ酢やオリーブオイルを合わせました。お酢の効果で腸のぜん動運動も活発になります」
ヨーグルトを加えるだけでまるで違ったレシピに大変身。ヨーグルトは水切り(ホエーを抜く)することで、酸味が抑えられ食べやすくなります。
ちなみに、とり除いたホエーはピクルスに使うこともできますよ。ホエーにはちみつと塩を加え、塩もみした野菜を漬けて冷蔵庫でひと晩おけば完成です!
次回は、ヨーグルトを使ったマリトッツォとフルーツサンドをご紹介します。
取材・文/庄司真紀