CATEGORY : ダイエット |食べる
1食で植物性たんぱく質が12gも♪ 『TOFFU® PROTEIN』から登場の新感覚「豆腐スープ」など2品をお試し♡
ダイエットや筋力のキープのためにバランスよくとりたいたんぱく質。なかでも脂質が少なく、食物繊維なども摂取できる大豆由来の植物性たんぱく質を意識してとっている女性も多いでしょう。今回は豆腐を原料とした株式会社アサヒコの『TOFFU® PROTEIN(トーフ プロテイン)』シリーズから新登場の「豆腐のスープ コーンポタージュ」と、「豆腐のおやつ プリン」を試食してみました!
Contents 目次
朝食でもしっかりたんぱく質を摂取
たんぱく質はとりだめができないため、朝昼夜の各食でコンスタントに摂取することが大切。しかし、一般的に夕食は充分摂取できている一方で、朝食や昼食は不足がちになっているということがよく指摘されています。
2012年の国民健康・栄養調査では、女性の75%以上が朝食でのたんぱく質摂取量は推奨量に届いておらず、30歳~64歳の男性でも75%が不足しているという結果に。(※)
こうしたことを背景に開発されたのが、朝食時に手軽に植物性たんぱく質を摂取できる「豆腐のスープ」。
「豆腐のスープ コーンポタージュ」は、豆乳ベースのスープに豆腐が入り、1食で植物性たんぱく質が12gとれるスープです。コーンポタージュ風味の豆乳スープに濃厚寄せ豆腐と粒々コーンが入っていて、朝食時にぴったりなひと皿となっています。カロリー122kcalと低カロリーで、たんぱく質は12.2g。
また、同じように間食でも植物性たんぱく質が摂取できる「豆腐のおやつ プリン」も。独自の「ナチュラルAQUA製法」により大豆の青臭さを抑えた豆乳を使用し、乳、卵不使用のやさしい甘さのプリン味の豆腐デザートで、ヴィーガン認証商品となっています。こちらもカロリー110kcalと低カロリーで、たんぱく質 4.7g(1個100g あたり)が摂取できます。
やわらかい豆腐の食感もいい
「豆腐のスープ コーンポタージュ」はスープボウルが添付されていて、作り方も時短です。パックを開けてボウルに入れたら、ラップをかけて電子レンジで温めるだけ。温めてもそのまま冷たいままでも食べられます。
とろみのあるコーンポタージュで、ふんわりとした豆腐と粒々のコーンがたっぷり。コーンポタージュは定番のスープですが、「豆腐とこんなに合うなんて!」と思うほど、溶け合うようにまろやかで、これまでにない味わいに仕上がっています。食感もとろりとしていて、豆腐がヘルシーな洋風スープに進化しています。
もうひとつの「豆腐のおやつ プリン」は、てんさい糖で甘みがつけられたやさしい味わい。ふつうのプリンに近い食感と味わいで、豆腐っぽさがなく、デザートやおやつとしてもおいしく食べられます。
やわらかな甘みが和風スイーツのようなテイストで、これならダイエット中のデザートとしてもギルトフリーのおやつになりそう。
豆腐を洋風メニューにアレンジした斬新なこちらの2品。豆腐の味わいや食感はほのかにあるのですが、ふつうに食べている豆腐とは全然違った表情に仕上がっています。ダイエットをしたいときにもたんぱく質摂取がポイントですから、ぜひチェックしてみてくださいね!
TOFFU® PROTEIN 豆腐のスープ コーンポタージュ オープン価格
TOFFU® PROTEIN 豆腐のおやつ プリン オープン価格
※Ishikawa-Takata K. 他 Current protein and amino acid intakes among Japanese people:analysis of the 2012 National Health and Nutrition Survey Geriatr Gerontol Int 2018; 18: 723-731
文・写真/庄司真紀