アボカドは美容や健康にうれしい成分を豊富に含んでいます。
ディップにすればトーストに塗ったりサラダやパスタに使ったり、アイデアしだいでいろいろな使い方ができてオススメです! 冷凍保存もOKなので、たくさん作り過ぎても安心!
Contents 目次
作り置きレシピ「アボカドディップ」
【材料】(作りやすい分量)
アボカド 2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
おろしにんにく 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ2
【作り方】
(1)アボカドは皮と種をとり、ボウルに入れてつぶす。
(2)ほかの材料もすべて加え、混ぜる。
【ポイント】
・ミキサーやフードプロセッサーで作ってもOK! すべての材料を入れて撹拌するだけなので簡単です。
・アボカドは皮をむいてそのまま置いておくと黒ずみやすいので、放置せず、すぐに材料と混ぜます。
・保存期間は冷蔵で3日が目安になります。
アボカドにはコレステロール値や中性脂肪値を下げる働きのあるオレイン酸を多く含みます。食物繊維も豊富なので、お腹の調子を整えて便秘の予防や改善に役立ちます。
アボカドディップはトーストに塗るほか、タルタルソースの代わりに魚のフライなどにかけてもおいしいですよ♪
えびやゆで卵と合わせるのもおいしいのでオススメです! ほかにもパスタにしたり、マカロニサラダに和えたり、アイデアしだいでいろいろと使えます。
保存期間は3日とあまり日持ちは長くありませんが、冷凍保存も可能なので使い切れないと感じたときは、冷凍で保存しておくとよいですよ。その場合1か月ほど保存できます。