FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

相性抜群でおいしさアップ♪ 「セロリのいわし缶ソテー」 #今日の作り置き

Share
セロリのいわし缶ソテー

セロリといわしの缶詰を使ったお手軽レシピ!
油との相性がよいセロリは、炒め物にすることで独特なクセが抜けておいしさアップ♪
セロリが苦手な人でも食べやすいので、ぜひお試しください! シャキシャキとした食感がクセになるおいしさです!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「セロリのいわし缶ソテー」

【材料】(2~3人分)
セロリ 1本〜1.5本
イワシ蒲焼き缶詰 1缶
にんにく(みじん切り) ひとかけ分
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

【作り方】
(1)セロリの茎は斜め薄切りに、葉はせん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒める。
(3)セロリを加えて中火にして1~2分炒め、いわしの缶詰を汁ごと加えていわしをほぐしながら炒め、仕上げにしょうゆを加えて混ぜ、味を調える。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

セロリに特徴的なスッキリとした香りは、アピインという成分によるもので、この香り成分には精神を安定させる効果があり、イライラ防止に役立つといわれています。

セロリは意外に油との相性がよく、油と炒めることでクセが抜けて食べやすくなるメリットがあります。

またセロリの葉はビタミンCやカロテンを多く含むので、ぜひ一緒に料理に加えて使いましょう! 細かく刻むと食べやすくなりますよ。

セロリといわしの缶詰は意外な組み合わせですが相性はバッチリ! いわしのたんぱく質やカルシウムも一緒にとれて、栄養満点のメニューです。

ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

  1. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

    紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet火を使わない♪ 簡単&時短の高たんぱくレシピ「うずらの麻薬卵」 #今日の作り置き

    火を使わない♪ 簡単&時短の高たんぱくレシピ「うずらの麻薬卵」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet簡単&節約レシピ♪ 冷めてもおいしい「大根と豚こま肉のポトフ」 #今日の作り置き

    簡単&節約レシピ♪ 冷めてもおいしい「大根と豚こま肉のポトフ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP