牛肉のうま味を吸ったなすがじゅわっととろけて美味!
しかも時間を置くほど味がなじんでおいしさアップ! 作り置きにオススメですよ♪
Contents 目次
作り置きレシピ「なすと牛こま肉の煮物」
【材料】(2人分)
なす 4本
牛こま肉 150g
◎だし汁 300ml
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
◎みりん 大さじ1と1/2
◎酒 大さじ1と1/2
◎砂糖 小さじ2
◎おろししょうが 小さじ1
サラダ油 大さじ1
【作り方】
(1)なすはへたをとり、縦半分に切って皮目に包丁で斜めに細かく切り込みを入れる。
(2)フライパンにサラダ油を熱して牛こま肉を入れて炒め、火が通ったらなすを加えて油を全体にからめるようにしてさっと炒める。
(3)◎の調味料を加え、アルミホイルで落としぶたをして12〜13分煮る。
【ポイント】
・アルミホイルの落としぶたは、アルミホイルをフライパンの大きさに形を整えてから真ん中に10円玉程度の穴を開けます。アルミホイルは具材と密着しやすいので、少ない煮汁で煮るときにオススメです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。
なすはほとんどが水分なので、ほかの野菜と比べるとビタミン・ミネラルなどの栄養素の量は少ないですが、なすの皮にはポリフェノールの一種であるナスニンが多く含まれます。
ナスニンはコレステロールを下げる働きがあることがわかっています。また抗酸化作用も強く、老化防止に役立ちます。
牛肉には血液をつくるために必要な鉄や、体づくりに欠かせないたんぱく質が多く含まれます。牛肉に含まれる鉄は吸収のよいヘム鉄のため、貧血対策に役立ちます。
作り置きしておけば、忙しいときでも手軽に栄養のある食事をとることができますよ。ぜひ作ってみてくださいね!