FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

食べる削り節2種類

ご飯やおかずにかけたり、だしに使ったりと、料理のちょっとしたアクセントに使うことが多いかつお節。そんな脇役の食材が主役級に!?  その名も「食べる削り節」。銀座ロフトの食品部門でもトップクラスの人気のようで、どんなお味なのか、さっそく、試してみました~!


年末に銀座ロフトに買い物に行って見つけたのが、この「食べる削り節」。2021年の売れ筋で、2022年も注目商品なのだとか。

魚料理を自宅で食べる機会は意外に少ないので、こんな形で手軽に食べられるなら試してみてもいいかなと思ったのと、さきいかみたいだったらおいしいかも!?なんて期待もあり、さっそく、定番の「かつお」とプレミアム版の「まぐろ」の2種類を購入してみました。

食べる削り節

厳選したかつおとまぐろをそれぞれ特性たれに漬け込み、焙乾を重ねて中厚削り節に仕上げています。ちなみに、まぐろのほうは桜チップで燻し上げたプレミアム版で期間限定品です。

見た目はまさに魚を削りました的な〝ザ・削り節〟ですが、1枚がベーコンくらいの大きさ。封を開けると香ばしい感じのにおいがします。

食べる削り節
手前がかつお、奥がまぐろ

化学調味料などが使われていないので、食べてみると地味に削り節の味そのものなのですが、そこにほのかなしょうゆ風味が感じられ、これが不思議とあと引くおいしさ。これはおつまみにぴったりな味わいです。

また、食べ応えがしっとりしていてやわらか。でもけっこう噛み応えがあるので、ダイエット中の小腹対策にもなりそうなくらい。私はおやつにしてみましたが、1枚を一気に口に入れるともさもさするので、ちぎりながら食べるのがオススメ。お茶と一緒にいただくとよいと思いました!

パッケージの裏面

そのまま食べるだけでなく、サラダやサンドイッチ、パスタにも合うとのこと。私はほんのちょっとマヨネーズで味つけして、ご飯や水菜のサラダにトッピングしてみましたが、これまた意外においしい♪ ちなみに、トッピングにする場合もやはり細かくちぎってまぶすと食べやすいですよ。

地味だけど、おつまみや小腹対策のおやつ、そしてアレンジもできる万能な「食べる削り節」。今後もわが家で活躍しそうな食材です!

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Dietアップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  3. Diet手頃な値段でおいしいグルテンフリーのお菓子。「国産大豆フィナンシェ」は、脂質66%オフだとは信じられないしっとり感!  #Omezaトーク

    手頃な値段でおいしいグルテンフリーのお菓子。「国産大豆フィナンシェ」は、脂質66%オフだとは信じられないしっとり感! #Omezaトーク

    0
  4. Diet1本で15gのたんぱく質がとれる! 甘党にもうれしい、チョコレートのプロテインバー #Omezaトーク

    1本で15gのたんぱく質がとれる! 甘党にもうれしい、チョコレートのプロテインバー #Omezaトーク

    9

Pickup