CATEGORY : ダイエット |食べる
時間がないときの朝食にぴったり! ひかえめ過ぎないほどよい甘さとパリパリ感がクセになる、菊芋チップス入りの大麦グラノーラ #Omezaトーク
シリアルは朝食や軽食に便利ですよね。家に常備はしているのですが、甘党ではない私にとって、少し甘みが強いと感じることも多く、おもに「時間がないときの子どもの朝食」として活用してきました。けれども今回、本当にちょうどいい甘さだと思える商品に遭遇。それが「国産原料使用 菊芋チップス入り 甘さひかえめ大麦グラノーラ」です!
Contents 目次
スーパーのシリアルコーナーを見ていて、たまたま見つけた「国産原料使用 菊芋チップス入り 甘さひかえめ大麦グラノーラ」。菊芋と言えば、イヌリンやカリウムなどが含まれていて健康によさそうなイメージ。150g429円(税込み)と、一般的なシリアルよりはいいお値段なのですが、興味を惹かれて買ってみました。
このグラノーラは、原材料が「大麦(九州産)、黒糖蜜(加工黒糖、てんさい糖、黒糖)、菊芋チップ、玄米パフ、米油」と、シンプルなのも特徴です。
そのまま食べてみると、黒糖の甘みが効いていて、ほどよいと表現するのがぴったりな甘みです。菊芋のぱりぱり食感と、パフの軽い口当たり、大麦のかみごたえという三者の相性も◎。牛乳をかけても菊芋のぱりぱり感が残るので、しんなりした感じにはなりません。白い牛乳は、ほのかに黒糖色になります。ふだん牛乳を飲まない私が、このグラノーラには「かけよう」という気になります。
1回に食べる量は、50gくらい。菊芋チップスのぱりぱり感のおかげか、満足感があるので、一度に食べ過ぎることもなく、3~4回で食べ切っています。50g当たりのカロリーは約200kcal、たんぱく質3.4g、脂質3.6g、糖質34.3g、食物繊維7.4g。食物繊維の量は「さすが!」と言ってよいのではないでしょうか。
内容量が少ないので、子どもたちには内緒(笑)。自分専用、オトナのための「菊芋チップ入りグラノーラ」を、これからもこっそり楽しみたいと思っています!(編集まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。