みなさん、アーモンドミルクを飲んだことがありますか? アメリカでは植物性ミルク市場の約56%がアーモンドミルクであり、植物性ミルクの定番なんです。栄養価も高く、とってもヘルシーなアーモンドミルク。そのまま飲むのはもちろん、ココアと混ぜたり、コーヒーと混ぜてもとってもおいしいですよね。今回は、これからの季節にぴったり!アーモンドミルクを使った温かいヘルシー料理の作り方を、フードコーディネーターのおかちまいさんに教えていただきました。
Contents 目次
アーモンドミルクの七草粥
材料(1人分)
アーモンド効果(砂糖不使用)…200ml
炊いた温かいご飯…100g
七草(小松菜・水菜・三つ葉・かぶ・大根などで代用してもよい)…40g
コンソメ顆粒…小さじ1
作り方(約10分)
<1>お湯を沸かして、塩少々(分量外)を入れて七草をゆでたら、水にさらして水気をしぼり、食べやすい長さにカットする。
<2>鍋に「アーモンド効果」、温かいごはん、コンソメ顆粒を入れて、弱火~中火で5分加熱し、<1>を入れて混ぜたら完成です。
七草のシャキシャキ感と「アーモンド効果」の風味と甘さを感じられる、クリーミーなお粥が、コンソメ味がきいていて、リゾットのような味わいです。
アーモンドミルクの香りがほのかに漂い、七草の青臭さもなくなり食べやすくなっています。七草をお粥の加熱時に入れてしまうと、七草独特のえぐみなどがお粥にうつってしまうので、あとで入れることでえぐみも感じず、とても食べやすくなります。
生米ではなく炊いたご飯で作るため、時短になりあっという間にできちゃいますよ。
できあがりに生ハムや卵黄、チーズなどを乗せて、カルボナーラ風に仕上げるのもおすすめです。
アーモンドミルクの明太子グラタン
材料(1人分)
アーモンド効果(砂糖不使用)…100ml
オリーブオイル…小さじ2
薄力粉…大さじ1
明太子…20g
アボカド…1/2個
切り餅…1個
糖質オフチーザ(ダブルチーズの黒胡椒仕立て)…5個
明太子(トッピング用)…10g
刻みのり…適量
作り方(約15分)
<1>鍋にオリーブオイルと薄力粉を入れてよく混ぜ、中火で沸騰するまで混ぜながら加熱する。
<2>「アーモンド効果」を入れて、とろみがつくまで混ぜたら火を止め、明太子を入れる。
<3>グラタン皿(スキレット)に薄切りにしたアボカドと餅を交互に並べ、<2>を入れて全体に広げる。
<4>「チーザ」を割り入れ、オーブントースターで焼き色がつくまで5分程度加熱したあと、明太子と刻みのりをトッピングして完成です。
見た目も華やかで、お腹も大満足のグラタンです。
ホワイトソースといえば、バターを使うイメージですが、「アーモンド効果」にコクがあるので、オリーブオイルで作っても濃厚な仕上がりになります。
また、アーモンドミルクで作るホワイトソースは、混ぜながら加熱するだけで手軽に作れるのも魅力です。明太子がない場合は、コンソメ小さじ1/2で代用ができます。
とろけるチーズの代わりに「チーザ」を使うと、サクッとした食感が加わり、おいしさもアップしますよ。
どちらもお正月時だけでなく、日頃から食べたくなるとってもおいしいお料理です。
ぜひ作ってみてくださいね。
【取材協力】
グリコ
フードコーディネーター おかちまい
取材・文/高田空人衣