CATEGORY : ダイエット |食べる PR
この春「濃い活」に注目! おいしくて、ガレート型カテキンがBMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らしてくれる「お~いお茶 濃い茶」にハマった2名のお試しレビュー
9月にリニューアルした伊藤園の機能性表示食品「お~いお茶 濃い茶」。ますますパワーアップしたのを知っていますか? ガレート型カテキンがBMIが高めの方の①体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす、②BMIを改善するという、うれしい機能となっています。今回、実際に「お~いお茶 濃い茶」をFYTTE読者と編集スタッフに飲んでもらいました。「お~いお茶 濃い茶」の気になる味は? 食事と合うの? いつでも飲める? など日常的に飲んでみた“濃い活”レビューをお届けします!
Contents 目次
機能性表示食品飲料売上NO.1(*1)の「お~いお茶 濃い茶」はうれしいポイントがいっぱい!
「お~いお茶 濃い茶」は2つの機能を持ち合わせた機能性表示食品。なんと数ある機能性表示食品飲料のなかでも売上NO.1(*1)なんです! 人気の秘密はなんといっても、お茶に含まれるガレート型カテキンがBMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らし、BMIを改善してくれることにあります。こちらについて詳しくみていきましょう。
(*1)インテージSRI+機能性表示食品飲料市場 2021年5月-2022年4月累計販売金額
ガレート型カテキンの機能1:(BMIが高めの方の)体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす
じつは体脂肪とひと言にいっても内臓脂肪と皮下脂肪の大きく2種類あるのをご存知ですか? 内臓脂肪とは、その名のとおり内臓のまわりにたまる脂肪のことで、生活習慣病の原因にもなります。どちらかというと男性に多く、つまむことのできないポッコリお腹、体型でいうとりんご型といったイメージです。対して皮下脂肪は皮膚の内側につく脂肪で女性のほうがつきやすく、指でつまめる脂肪です。体型でいうと下半身から太りやすい洋なし型といえます。みなさん、実際にご自身のお腹を見たり、つまんだりしてみて、いかがでしょうか? その内臓脂肪と皮下脂肪どちらの脂肪も減らしてくれるというから「お~いお茶 濃い茶」、人気のはずですね!
ガレート型カテキンの機能2:(BMIが高めの方の)BMIを改善する
BMIはBody Mass Indexの略で国際的に用いられている肥満度を示す体格指数のことです。BMIが23~30の人はBMIが高めと言われており、健康診断の指標にもあるので、ご自身のBMIを認識している人も多いかもしれません。もし数値がわからなくても、下記の計算式で簡単に計算することができます。
BMI=体重(㎏)÷{身長(m)×身長(m)}
例:身長160㎝で体重が56㎏の場合、56÷{1.6×1.6}=21.875となりBMIは22となる
BMIの数値が23~30となったBMIが高めの方に対し「お~いお茶 濃い茶」をおすすめしています。
BMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らし、BMIを改善するという2つのうれしい機能性、これは「お~いお茶 濃い茶」に含まれるガレート型カテキンによるものです。ガレート型カテキンは健康によいとされる成分「ポリフェノール」の一種で、これが緑茶の渋みにつながっています。茶カテキンには主に8種類のタイプがあるとされており、これらは構造の違いによって「ガレート型」と「遊離型」の2種類に分類され、「ガレート型カテキン」は脂肪の吸収を抑える働きがあります。食事からとった脂肪は消化酵素・リパーゼによって分解され、吸収されるのですが、ガレート型カテキンはこの消化酵素の働きをブロックし、脂肪の吸収を抑えることで、BMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす機能があるということです。
しかし、このガレート型カテキンが含まれている「お~いお茶 濃い茶」、「濃い」というだけにおいしく飲めるのかな?と不安に思った人もいるかもしれません! しかしそこは「お~いお茶」ブランド、茶畑づくりからこだわった茶葉を専用にブレンドしているので、成分はしっかりありながら、おいしさも両立しているのです。さらにどんなシーンでも便利に飲めるように、商品はペットボトル、ティーバッグ、粉末タイプの3種類と豊富なラインナップとなっています。
BMIも体脂肪も気になる女性2名の「濃い活」レビュー
ここまで「お~いお茶 濃い茶」の商品特長についてご紹介してきましたが、やはり気になるのは実際の味や飲みごたえ。そこでFYTTE読者とFYTTE編集スタッフの2名に「お~いお茶 濃い茶」を試してもらいました。機能性とおいしさとその両方に納得することはできたのでしょうか?
食事も運動もしっかり!アクティブ女子・あきさんの濃い活レビュー
コロナ禍になって以来リモートワークが定着し、以前より運動不足になりがちな生活に。そのせいもあって体脂肪率も気になりはじめ、あと3%くらい落としたいな、と思っています。
アスリートフードマイスターの資格をもっているので、食事については勉強もしていて、栄養バランスに気を配った生活を心がけています。また、なるべく運動量も減らないようにし、ランニングや散歩、筋トレなどで体を動かすようにしています。
実際に「お~いお茶 濃い茶」を飲んでみて、ネーミング通り、お茶そのものの味わいがしっかりと出ているのに、キレのある渋みですっきりとした飲み口なのがとても気に入りました。和洋中・エスニック、どのジャンルの料理にもマッチして、食事の味わいを邪魔せず、料理とお茶それぞれの味が引き立って、さらにおいしさを実感しました。
スイーツを味わう際は、以前はコーヒーや紅茶と合わせることが多かったのですが、今回「お~いお茶 濃い茶」と合わせてみて、和菓子だけでなくバターやクリームを使った洋菓子とも相性がいいことは新しい発見でした!(*個人の感想です)
あきさんの濃い活シーン1:リモートワーク中のランチに
リモートワークで午前中に目いっぱい仕事をして、ランチを食べながら「お~いお茶 濃い茶」を飲みました。この日はたんぱく質もしっかりとれる豚肉のグリルと蒸し野菜というランチでしたが、「お~いお茶 濃い茶」のキレのある渋みと豚肉の脂がマッチしてとても満足感がありました。食事は和洋中、その日によっていろいろなものを食べますが、どんな料理と合わせても、バランスよく、おいしく飲めるのがいいですね!
あきさんの濃い活シーン2:お散歩中の休憩に
お天気のいい休日には近所の公園や遊歩道をお散歩しているのですが、そのときのお供にも「お~いお茶 濃い茶」を持っていきました。途中で森林浴しながらベンチに座り、軽くおやつとともにのどを潤しました。体を動かすときは水を飲むことが多いですが、「お~いお茶 濃い茶」もすっきりした味なので、飲みやすく感じました。
あきさんの濃い活シーン3:休日のおやつタイムに
週末のアフタヌーンティータイムに。手作りした米粉とおからの紅茶クッキーと「お~いお茶 濃い茶」を味わいました。洋菓子にキレのある渋み「お~いお茶 濃い茶」が合うとは意外でしたし、新しい発見でした! 1週間のごほうびにおやつタイムはとても重要ですが、これまでコーヒーや紅茶と組み合わせることが多かったけれど、新たな組み合わせが見つかった感じです。
仕事に追われるFYTTE編集スタッフ・けーこさんの濃い活レビュー
編集ライターとしてFYTTEをはじめ、取材・撮影などで日々忙しいなかで、今回の濃い活をスタートしました。年々体重の増加が気になっているものの、コロナもあってなかなか体重が戻せていないのも気になっています。
親戚が茶園を営んでいることもあり、もともと幼少期から急須で緑茶を入れて飲む習慣がありました。そのせいか市販の緑茶がやや薄いと感じていたので、この「お~いお茶 濃い茶」がドンピシャで好みの味で、お茶を飲んでいるという実感が得られ、とてもおいしく、また、ほどよいキレのある渋みが満足感を与えてくれました。
和食との相性はもちろんのこと、おやつにチョコレートなどと合わせてもおいしく飲めたので、いつもならコーヒーになるところを「お~いお茶 濃い茶」に替えてみるのもいいと思いました!(*個人の感想です)
けーこさんの濃い活シーン1:仕事中の水分補給に
仕事中にのどが渇いたと思ったときに、よく飲みます。ぐいぐい飲めるのどごしのよさがいいのと、ほどよいキレのある渋みによって口が寂しくないので、無駄な間食が減りました。満足感がすごいんです。私が最近、会議中でもよく「お~いお茶 濃い茶」を飲んでいるので、まわりのスタッフも気になり始めたみたいで、よくすすめています 。
けーこさんの濃い活シーン2:作業中のランチのお供に
バタバタしていて、しっかりランチの時間がとれなかったため、近所でサラダとパンを購入して、さくっと済ませることに…。お茶といっても和食だけでなく、こうした洋食系にも「お~いお茶 濃い茶」の相性がいいんです。そのため、毎日、毎食、どんな食事のお供にもいいと思います! 家でトマトソース系のパスタと合わせたときも、とてもおいしかったです。
けーこさんの濃い活シーン3:取材にでるときはマイボトルに「お~いお茶 濃い茶」
を!
取材や撮影に出るときは、「お~いお茶 さらさら濃い茶」でホットのお茶をサーモボトルに入れて持参。お湯でも水でもすぐ溶けるので、こちらもとても便利です。
「お~いお茶 濃い茶」はシーンや気分に合わせて選べる3タイプ
「お~いお茶 濃い茶」は3つのラインナップがあり、気分やシーンに合わせて選べるうれしさがあります。おうちでも、仕事中でも、外出先でも、いつでもどこでも飲めるので、とっても便利。ぜひご自身のライフスタイルにあわせて選んでみてください。
ガレート型カテキンがBMIが高めの方の
〇体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす
〇BMIを改善する
(写真左から)
お~いお茶 濃い茶( PET 600ml)
いつでもどこでも手軽に飲めるペットボトルタイプ。家やオフィス、外出先や遊びにいくときでも、携帯しやすく便利です。
*一日摂取目安量:一日1200mlを目安に、食事と共にお飲みください。
*届出番号:H30
お~いお茶濃い茶プレミアムティーバッグ
家やオフィスで温かいお茶を簡単にいれて飲みたい、そんなときにおすすめのティーバッグタイプ。寒い季節にもぴったり。
*一日摂取目安量:ティーバッグ5袋(10g)(摂取の方法による)
*届出番号:H84
お~いお茶 さらさら濃い茶
水やお湯にさっと溶かすだけですぐに濃い茶ができるパウダータイプ。温冷どちらのお茶も作れるので季節を問わず便利に楽しめます。マイボトル派にもおすすめ。
*一日摂取目安量:7.2g
*届出番号:H49
機能性表示食品 機能性関与成分:ガレート型カテキン
届出表示:本品にはガレート型カテキンが含まれます。
ガレート型カテキンには、食事の脂肪の吸収を抑えて排出を増加させることにより、
BMIが高めの方の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らし、BMIを改善する機能があることが報告されています。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
*商品の詳細は
https://www.itoen.jp/oiocha/koicha/
*商品のお問い合わせ先/伊藤園☎0800-100-1100(フリーコール)
文/FYTTE編集部