FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

新ごぼう、新じゃが、たけのこ。ダイエット、美肌にいい! 春の根菜で腸活レシピ 

Share

Contents 目次

 

春の根菜で腸スッキリレシピ

旬の根菜でやせ力アップ&美肌作りをサポートする手軽な腸活レシピを紹介。
体も肌もクリーンアップしましょう!

 

〜たけのことわかめの汁かけ玄米ごはん〜

旬の根菜でやせ力アップ&美肌作りをサポートする手軽な腸活レシピを紹介。 体も肌もクリーンアップしましょう! 〜たけのことわかめの汁かけ玄米ごはん〜

たけのこ+わかめで不溶性と水溶性の食物繊維を補えます。
玄米ごはんでさらに繊維量をアップ。手軽なレトルトを利用してもOK!

カロリー 284kcal

<材料(2人分)>
たけのこ(水煮):100g
ちくわ:2本
みつば:1/2束
カットわかめ(乾燥):4g

<A>
・だし汁:2カップ
・酒:小さじ2

薄口しょうゆ:大さじ1
温かい玄米ごはん:260g

<つくり方>
(1)たけのこはくし形切り、ちくわは輪切りにする。みつばは根を切り落として3cm長さに切る。
(2)鍋にAを入れて火にかけ、温まったら、たけのこ、わかめ、ちくわを加えて2〜3分煮る。みつば(葉先を少し飾り用に取り分けておく)を加え、薄口しょうゆで味を調える。
(3)器に玄米ごはんを盛って(2)をたっぷりとかけ、みつばの葉先を飾る。

〜新ごぼうと新にんじんのピリ辛パスタスープ〜

新ごぼうと新にんじんのピリ辛パスタスープ

3種の春野菜をピーラーで薄く切り、パスタのように利用。
食物繊維たっぷりでかみごたえがあり、食べすぎを防げます。
少量のバターやにんにくの香りで満足感もアップ。

カロリー 338kcal

<材料(2人分)>
新ごぼう:1/2本
新にんじん:1/4本
アスパラガス:2本
ベーコン:2枚
にんにく:1かけ
赤唐辛子:1本
スパゲッティ(カッペリーニ):80g
オリーブ油:小さじ1
顆粒コンソメスープの素:小さじ1
バター、しょうゆ:各小さじ2
白こしょう:少々

<つくり方>
(1)ごぼうはよく洗い、ピーラーでリボンのように薄く長く切る。にんじん、アスパラガスも同様に切る。ベーコンは1㎝幅に、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取って輪切りにする。
(2)スパゲッティは表示時間より2分ほど短くゆでる。
(3)鍋にオリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火にかける。香りがしてきたら中火にし、にんじん、ごぼうを加えて炒める。
(4)全体に油がなじんだら、スープの素、水500mlを加え、沸騰したらアクを取り、中火で5分ほど煮る。アスパラガス、(2)を加え、さらに2~3分煮る。
(5)バター、しょうゆを加えて味を調え、器に盛って白こしょうをふる。

〜揚げ新じゃがのみそがらめ〜

3種の春野菜をピーラーで薄く切り、パスタのように利用。 食物繊維たっぷりでかみごたえがあり、食べすぎを防げます。 少量のバターやにんにくの香りで満足感もアップ。 カロリー 338kcal <材料(2人分)> 新ごぼう:1/2本 新にんじん:1/4本 アスパラガス:2本 ベーコン:2枚 にんにく:1かけ 赤唐辛子:1本 スパゲッティ(カッペリーニ):80g オリーブ油:小さじ1 顆粒コンソメスープの素:小さじ1 バター、しょうゆ:各小さじ2 白こしょう:少々 <つくり方> (1)ごぼうはよく洗い、ピーラーでリボンのように薄く長く切る。にんじん、アスパラガスも同様に切る。ベーコンは1㎝幅に、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取って輪切りにする。 (2)スパゲッティは表示時間より2分ほど短くゆでる。 (3)鍋にオリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火にかける。香りがしてきたら中火にし、にんじん、ごぼうを加えて炒める。 (4)全体に油がなじんだら、スープの素、水500mlを加え、沸騰したらアクを取り、中火で5分ほど煮る。アスパラガス、(2)を加え、さらに2~3分煮る。 (5)バター、しょうゆを加えて味を調え、器に盛って白こしょうをふる。 〜揚げ新じゃがのみそがらめ〜

新じゃがは皮ごと使って食物繊維を逃さずGET。
ほくほくのじゃがいもにごま入りの甘みそがマッチ!

カロリー 263kcal

<材料(2人分)>
新じゃが:小7個
揚げ油:適量

<A>
・みそ:大さじ4
・砂糖:大さじ4
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ2
・白すりごま:大さじ1

<つくり方>
(1)じゃがいもはよく洗って水けをふき取り、皮つきのまま、まるごと素揚げにし、中まで火を通す。
(2)鍋にAを入れてよく混ぜ、火にかけて(1)を加え、みその水分をとばしながら、まんべんなくからめる。

 

〜キャベツとにんじんのごま酢あえ〜

キャベツとにんじんのごま酢あえ

さっぱりしたあえものは、揚げものなどのこってりしたおかずの副菜やおつまみにも○。
にんじんのカロテン+キャベツのビタミンCでツヤ肌に!

カロリー 59kcal

<材料(2人分)>
にんじん:小1本
キャベツ:5枚

<ごま酢>
・白すりごま:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ2/3
・酢:大さじ2~2と1/2

<つくり方>
(1)にんじんは細切りにしてさっとゆで、ざるにあげて冷ます。
(2)キャベツは塩少量(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、ざるに広げて冷まし、水けをしぼって細切りにする。
(3)ボウルにごま酢の材料を入れてよく混ぜ、食べる直前に(1)と(2)を加えてあえる。

 

取材・文/鹿野育子

2/2ページ

関連記事

  1. DietFYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!

    FYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!

    PR
    342
  2. Diet菜の花、アスパラ、スナップえんどう。ダイエットに健康に効果大!の春野菜レシピ3つ

    菜の花、アスパラ、スナップえんどう。ダイエットに健康に効果大!の春野菜レシピ3つ

    172
  3. Dietかけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    かけるだけでごちそうになる、具だくさんタルタルソース! レモン風味でさわやかさがアップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    私の体、どうなっているの? 生理や更年期、女性の健康について学びを深めよう。ジャパンフェムテックサミット2024開催間近! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP